電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
1、「夜練」の読み方は「よれん」か「やれん」ですか?
それに、辞書で見つけられない単語の発音を得るために、どうするがよいですか?

2、人の話:サワくんったら当たり前みたいなフリして、あれでけっこう喜んでるんですよ。
この場合に、「フリして」は「フリをして」ですか?「フリ(を)する」の意味は何ですか?

3、やり取りです。
クラオ:2枚4000円な。
ナオタ:くれるんじゃないのか?
クラオ:おいおい、冗談はクラオくんだぜ。
「冗談はクラオくんだぜ。」は何の意味ですか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>わからないことは自分の名前である「クラオ」を絡めて、「冗談はよせ」と普通は言うところです。

どうして「よせ」という意味ですか?

クラオの「おいおい、冗談はクラオくんだぜ。」と言う発言は、
ナオタの「くれるんじゃないのか?」と言う冗談に対する言葉です。

友人同士が、楽しく会話をする中で、冗談を言った人に対し「冗談はよせ」と言うことはあまりありません。

つまり、冗談を冗談で言い返すという方法をとっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度の補足ありがとうございました。わかりました。

1.と2.は、#1の方の回答で良いと思います。

辞書で見つからない言葉は多いと思います。
言葉として正式なものではないからです。
話し言葉だったり、流行語だったり、若者の言葉だったりします。
「夜練」や「朝練」は特にスポーツをする人達が使う言葉です。
高校生がクラブ活動で野球をしているとします。
そうすると「今日は夜練のある日だった」と言ったりします。 『夜の練習』を略した言葉ですので、正式な言葉ではなく、辞書には載ってないかもしれませんね。
こういう言葉の読み方は、日本人に直接聞くしかないと思います。
OKWebで質問するのもいいと思います。

3.の『冗談はクラオくんだぜ』という言葉の解釈です。
たぶん#1さんが回答している通り、ギャグの一種だと思います。
といってもクラオくんは笑いをとろうと思ってるのではなく、皮肉めいたjokeを言っているのでしょう。
意味は『冗談はやめてくれ。ちゃんと4000円払ってくれよ。』という意味です。

で、なぜそれをクラオくんと絡めたのか。
私の想像ですが、昔流行ったギャグで『冗談はヨシコさん』という言葉があります。
これも『冗談は止めてくれ』という意味です。
『冗談はやめてくれ』と同じ意味で『冗談はよしなさい』という言い方もあります。
この『よしなさい』という言葉の最初の『よし』と
『ヨシコさん』の最初の『ヨシ』をかけています。
(『かける』の意味はわかりますか? 関連づけているというような意味です)

つまり、『冗談はヨシコさん』という言葉がある為に、クラオくんはこの言葉のヨシコさんを自分の名前に変えて『冗談はクラオくん』と言ったのではないでしょうか。
ちなみにjokeとして全く面白いものではありません。
クラオくんも面白いと思って言ったのではなく、皮肉っぽくわざとつまらないギャグを言ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夜練とかもう詳しい説明ですね。
そうですか。「冗談はヨシコさん」という言葉がありました。わかりました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは

1.「夜練」は「よるれん→夜の練習」と思います。
  また、「朝練」は「あされん」で「朝の練習」を指します。

2.「フリして」は「フリをして」の略で、「フリをする」とは「演じる」や「装う」、「振舞う」の意味になります。
 「フリ」とは「動作の仕方。様子。姿・容姿」と言う意味もあります。

3.一種の「ギャグ」だと思います。
 特に大きな意味はありませんが、
 「冗談はよせ」と普通は言うところを、
 自分の名前である「クラオ」を絡めて、
「冗談はクラオくんだぜ」と言ったのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。3についてもう詳しい説明ほしいです。わからないことは自分の名前である「クラオ」を絡めて、「冗談はよせ」と普通は言うところです。どうして「よせ」という意味ですか?よろしくお願いいたします。
どなたが教えていただきますが、幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ふりをする」はいろいろな意味がありますね。