プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校留学について

高校で留学するには、自分が先生に留学したいと申し出て何ヶ月かするんですか????
それか、英語に特化した高校などだったら留学制度などあるんですか?
教えてください

A 回答 (2件)

交換留学制度のある高校もあります。

1~3週間程度の短期研修というところもあります。
自分で留学先を探して留学しても構いません。
ほとんどの公立高校の場合、年間留学をすると事実上の留年になります。
    • 1

No.1 さんがおっしゃるように、通年留学となると日本の学校では留年になってしまいます。

なので、よほどの覚悟がない限り、夏休みを使った短期の語学研修ということになります。
この時は、日本の高校にそういう短期留学プログラムがあるかどうかを聞いてみましょう。
あればそれに乗っかればいいですから。

ない場合、普通はそういう留学を支援してくれる業者がいます。
ネットで調べてもいいでしょうし、旅行会社などでもそういうサービスをしてくれているところがありますから調べてみてください。
ただし、アメリカの場合は、5月末~6月初頭で学年が終わりになってしまい、8月末までが夏休みです。
その期間に、だいたい2回に分けてそういったサマースクールを開きます。
なので、普通なら準備を急がないといけませんが、コロナ禍の今年は、たぶんどこも開きません。
来年ですね。

それから、語学研修を目的にする場合、出来るだけ実りある結果にする意味で、日本人があまり多くないプログラムを選ぶといいです。
日本人が多いと日本語ばかりしゃべったり、日本人と固まって行動したりして、言葉も文化も覚えませんから。
そういう人をいっぱい見てきました。
そういう意味では寮生活タイプよりホームステイの方がおすすめですが、ホストファミリーの当たりはずれやお金がちょっとかかる点が難点です。

時間が十分ありますから、ゆっくり探して検討してみるようですね。
来年までに、コロナ禍が過ぎてくれるといいですね。
    • 0