アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、間違ってブレーキオイルと記載してしまいましたが、パワステオイルの交換方法を聞きたかったのです。間違って投稿してしまいましたが、非常に有効な回答がきて勉強になりました。

本日3、4件のカー用品店を回ってきたのですが、トヨタ純正のパワステオイルは売っていませんでした。
やはり、ディーラーに行かなければなさそうです。

当方アリスト147に乗っているのですが、パワステオイルの交換を考えています。

ディーラーに持っていくというのも一つの方法ですが、自分の車ですし、少しでも理解を深めようとおもい自分で交換したいとおもっています。まだまだ勉強中ですが、交換の際注意する点はありますか。

また、パワステオイルのタンクにはオイルを抜くためのドレンプラグのようなものがついているのでしょうか。

回答できる方だけ参加してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

何年式の車両で、如何ほどの走行距離になるのでしょうか?


基本的に、10年/10万km 以内であれば、交換の必要は全くありません。
パワステオイル交換により操舵フィーリング・・・・といった宣伝文句を見たことがありますが、まゆつばものです。100%否定はしませんが、寄与度はかなり低いものです。
むしろ、メカ部の再調整(ラックサポート部)や、交換(タイロッドASSY等)の方が、はるかに効果的です。
また、オイルの汚れがひどいのであれば、パワステポンプのオーバーホールも必要です。
    • good
    • 0

カーショップやホームセンターに売ってあるのは300mlくらいの


補充用のものが多いですね。
ディーラーに行けば4リットル缶で売ってもらえます。
適当な空き缶を持っていけば量り売りしてくれるかもしれません。
全量で0.8リットルくらいですから1リットルあればいいと思います。
リザーブタンクから吸い出してエンジンかけて・・・を繰り返す方法なら
フルードの色が綺麗になるまでやればもっと要りますね。

…純正フルードじゃなくてもリザーブタンクのところに
「純正が手に入らなければ DEXRON を使え」みたいなことが
英語で書いてありません?
書いてあればDEXRON規格のATFでも代用可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/psfg-c.htm
    • good
    • 1

簡単なやり方


PSのリザーバのPSFをスポイト(ホームセンターの塗装資材や油脂類のコーナにあると思う)で吸い出し、新油を入れエンジンをかけてハンドルを左右にロックトゥロック(いっぱい)まで切る。何回か繰り返す。
また吸い出して・・・を繰り返す。
1リットルやれば気休めぐらいには換わります。
コーヒーカップにコーヒー入れて、もう1個のカップに水を入れます。
ストローかスプーンでコーヒーを一杯ずつ汲み出しては水を補充
水が無くなるまで繰り返してどれぐらい換わるかな?
上記のやり方はこんな感じ。

難しいやり方
PSのリザーバのPSFをスポイトで出来るだけ抜く
サイドから出ているホースを抜きPETボトル(2Lぐらい)にホースを入れる。短い場合はビニールホースでつなぐ
リザーバのホースが付いていたパイプにビニールホースをつなぎクリップなどで潰して漏れ止めをする。
PSリザーバに新油を入れ漏れのないことを確認した後、エンジンをかけ、ハンドルを切る。
PETボトルに廃油が排出され、リザーバのPSFが無くなるので継ぎ足す。(二人で作業すると良い)
100CCほど残して止めます。
元に戻し、COLDのMAXまでPSFを入れ漏れ確認後エンジンをかけゆっくり目にハンドルを切り、リザーバ内に泡が出ないことを確認
試験走行します。
10分ほど走った後、HOTのMAXでPSFを確認
以上で終わりです。

難しい方法では80-90%入れ替わりますが、PSFの量(取説の最後の方に油量が書いてあります)をよく確認してそれ以上のPSFを確保することです。

フルードと呼ばれる物(ブレーキ、クラッチ、パワステ)は吸湿性があって、水に弱い(性能が落ちる)ので注意

本屋に行けば整備のための本(オートメカニックのがお奨め)が出ていますので買って勉強してください。
それでも分からなければ、下記URLで質問してください。MLに参加しています。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/AM-ML/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。
素人ですが、このように少しずつ自分のものにしていこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:06

まずパワステオイルの交換が必要なほど古い年式なんでしょうか?


普通、パワステオイルは不足分を補充はしても交換事態はしないものです。
エンジンオイル、ATF等は定期交換が必要ですが。
どうしてもやりたいのでしたらエア抜き方法を間違えないように。
自信が無いならやらないほうが無難ですよ。
    • good
    • 0

ドレンは無いと思います。

純正オイルはジェームスでは無いでしょうか?一応トヨタ直系の店ですし。で、一番簡単にできる方法です。まずスポイトなどで古いオイルを出来るだけ頑張って抜きます。そして空のまま蓋をして(蓋をしないと吹き出てきます)エンジンを始動させてからその状態で何度か左右にハンドルを回します。するとタンクに古いオイルがたまってくるので、ある程度やって出て来なくなったらそれを抜いてそこに新しいオイルを入れてまた左右に何度もハンドルを回します。ある程度回したらタンクのオイルが減って居ると思うので足してください。それを減らなく成るまで繰り返せば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェームスがトヨタ直系の店とは知りませんでした。
今度探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:08

パワステのタンクには ドレンプラグはありません!


したがって、ホースを抜く時に ビニール袋を用意します。
抜き終わった後オイルを入れてエア抜きをします。
エア抜きの方法は エンジンをかけてハンドルを左右に何回も回します。 タンク内をみて 泡がなくなれば エア抜き完了です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレンプラグはないんですね。
ホースの位置を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!