『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

練馬から関越で苗場まで車で行きます。雪道に慣れていないので不安です。私の車はFF車でタイヤがノーマル、前輪にチェーンをつけて行こうと思ってます。1月30,31日と行くのですが、ノーマルタイヤにチェーンだけでは無理でしょうか?関越の湯沢から苗場までの道は結構カーブや勾配がキツイのでしょうか?時速3、40キロで走れば大丈夫という考えはあまいですか?気を付けた良い点や苗場までの道に対して経験のあるかた、ご存知の方がいらっしゃえばよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

湯沢近辺は他の地域と比べて除雪がしっかりしてると思います。

よっぽどの大雪でもない限り平気ですよ。
もし自身がないなら夜中より朝のほうが道は混みますが走りやすいと思います。
気おつけるのは、やっぱり下りですね。あと後ろを気にして早い車は先に行かした方良いんじゃないですかね。
その時あまり路肩により過ぎないように気おつける。
出かける前にココ
http://chokoku.jp/
見ると参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://chokoku.jp/はすごく役に立ちます!ありがとうございました。気をつけて行ってきます。

お礼日時:2005/01/16 01:45

やめた方がいいです。


近くに住んでおり何回か自分の車でも行きました(FR四輪スタッドレス)
湯沢ICから苗場まではほとんどが登りで一部R・角度がキツイです。(帰りは当然下りで同じ状況)
後輪が滑ってドカン・・・ですね。脅しではなく^^
No.3の方もおっしゃっていますように他人を巻き込む事もありえますし・・・
チェーン四輪又はスタッドレスで!
    • good
    • 2

今から25年ぐらい前ではFRにチェーンで三国峠を越えて苗場へ行ったものです。


最近は皆スタットレスタイヤになってやたらとチェーンの事でピリピリしていますが、大丈夫です。
あとはチェーンを巻く場所とタイミングを見極めることですね。
問題は関越トンネルの手前から雪だとキツイかな。
    • good
    • 0

駆動輪にだけチェーンを巻けばいいのは平地での話です、山道では全てのタイヤにチェーンを巻いて下さい、雪道になれていないのであれば尚更です。


それと、高速を降りたら雪が無くてもすぐにチェーンを巻いて下さい、無理にノーマルのまま行くと途中で道の端に車を止めてチェーンを巻くハメになり他車の迷惑&事故の元です。

起こす事故が常に誰にも迷惑をかけない自爆のみとは限りません、他人を事故に巻き込む恐れがある以上は、責任あるドライバーとして安全運転は当然とし、安全に走るための装備と準備を整えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速降りたらすぐにチェーンを巻くようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 01:50

高速道インターから近いスキー場を選ぶべきでしたねといっても遅いですね。


よっぽど吹雪状態でもなければFF&チェーンで大丈夫ですがあとは安全運転です。
積雪がなくても凍結には注意してください。
路面がキラキラしていたら要注意です。
地元の方や慣れている方はハザードを出して先に行かせてあげましょう。
無理にスピードを出して恐怖を味わうのは避けましょう。
雪道、車はスピードに限らず滑る時は滑ります。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日なのでたくさん車は出てると思いますのでアドバイスを思い出して安全運転で行ってきます。ありがとうございした!

お礼日時:2005/01/16 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗場への道

3/20頃に車で苗場スキー場に行こうかと思っているのですが、「雪道怖い」です。行ったことが無いので、教えて欲しいのですが、月夜野もしくは湯沢ICからの道はかなり厳しいのでしょうか?
当方一般道は普通に走れますが、雪道の経験はあまり無し、車は三菱ディンゴFF車でノーマルタイヤにチェーン(これから購入予定)、おまけに性格は怖がり、という状況です。
1.全く問題なし。
2.注意して運転すれば平気。
3.死にかけてもよければどうぞ。
4.やめたほうがいい。
以上の中で近いものは?
3.もしくは4.とご回答いただいた方、軽井沢クラスのゲレンデ規模、雪質(春休み)かつ、車で行きやすいところをご存知でしたら(わがままな条件だ)それもご教示くださいませ。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、土曜日に月夜野から三国を越えて苗場まで行ってきました。(ナイターです)

そうですね、私は夕方の5時に着いたのですが、行く時はそれほど路面には雪はなかったです。苗場の駐車場に入る少し前に、雪があったくらいです。ただ、9時過ぎにナイターから帰る頃は、あいにくの天候で、ずいぶん吹雪いていました。路面も積雪があり、30分くらいは雪道を走るようになってしまいました。(途中で、一台チェーンをつけた車が事故っていました)

ただ、三月の下旬でしたら、おおむね雪はないと思いますよ。あそこは、除雪もきっちりとしていますから。山は3月の2週くらいから、春になりますから。私的には「1,全く問題なし」ですね。よっぽど天候が悪く、吹雪にならない限り。

Q苗場スキー場までスタッドレスなしで

こんにちは。
今シーズンの締めに苗場に行こうと思っています。
しかし車を買い換えたのでスタッドレスがないのですがこの時期無くても大丈夫でしょうか?
最近行かれた方で今月夜野から苗場までの路面状態をご存じの方いらっしゃいませんか。

苗場以外でもスタッドレスノーチェーンで行ける関越方面のスキー場があったら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

明日は、東京でも雪がちらつくかもしれません。

苗場はよした方が良いと思います。

自動車で問題なくいけると思われるところ。

まず、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたまま行けます。
http://www.saku-parada.jp/

晴天率がたかく、ノーマルでいけるのは、中央道沿線におおいです。
富士見パノラマリゾート。
ここは、ノーマルでいける、というのがウリです。
高速道路から見える、ロングコースです。
結構な急坂もあります。
http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

ただし、滅多に道路が凍結しないと言うのですが、私が行った日はめずらしく高速道路自体が積雪出チェーン規制されるような日でした。
そんなこともありますので、ご注意を。
ホームページの左側に、道路情報があり、凍結しているかどうかの確認ができます。

ほかに、アサマ2000や、湯の丸なども、ノーマルでOKな事がおおいです。

先日行った、パルコール嬬恋は、軽井沢ICからいきましたが、めずらしくどこも凍結していませんでした。でも、これは結果的にということであり、普段はどこかで凍結している箇所があります。

明日は、東京でも雪がちらつくかもしれません。

苗場はよした方が良いと思います。

自動車で問題なくいけると思われるところ。

まず、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたまま行けます。
http://www.saku-parada.jp/

晴天率がたかく、ノーマルでいけるのは、中央道沿線におおいです。
富士見パノラマリゾート。
ここは、ノーマルでいける、というのがウリです。
高速道路から見える、ロングコースです。
結構な急坂もあります。
http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

ただし、滅多...続きを読む

Q3月中頃の苗場・湯沢スキー場の道について

いつもお世話になっています。
タイトル通りなんですが、3月の中頃(15日あたり)の苗場か湯沢スキー場に車で行こうかと思っています。
その頃でもタイヤチェーンはいりますか?
友人曰く、その頃だと道路は除雪されてて、チェーンはは不要だと言うんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

3月中旬だとまだ雪が降る可能性があります、できればスタッドレスタイヤのまま行ったほうが安心です(夏タイヤなら最悪を考え最低限チェーンは必要)。
私は数年前近所の雪も消えたので夏タイヤに交換して田代に出かけたら途中で降られ冬タイヤ規制(チェーン規制)が掛かり塩沢石打で高速から下ろされてしまいました。湯沢から三俣への上り道も圧雪状態で4WDでも夏タイヤでは結構厳しかったです。

Q苗場に行きます。チェーンを買うのですが・・・。

3/19~21の日程で千葉から苗場スキー場に行く予定です。車は三菱ディンゴでFFノーマルタイヤです。
中古パーツ屋で見つけたのが、
1.ブリヂストンのシュネッツクイックバンド¥6,800-
2.サイルチェーン¥4,800-
なのですが、自分の車に装着できるのかどうかよくわかず(タイヤサイズは合ってる)、1についてはブリヂストンのHPを見てみましたが見つかりません。店員さんに聞けばわかるのでしょうか?
また、ノーマルタイヤで前輪のみチェーンでは危なそうですか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

中古でしょ。お店で店員さんにつけ方を教わると言うことで試してみてください。それでOK。

できれば、さらでも1万円もしませんので車用品店で買われたほうが安心ですよ。私も今年さらを8,000円ぐらいで買いました。

ノーマルでも大丈夫ですが、注意してください。
チェーンは、FFなら前だけです。

何回もつけたりはずしたりすることになると思いますのでよく練習してください。そして、自分がちょっとでも不安になったらチェーンを巻いてゆっくり走ってください。

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qノーマルタイヤでスキーに・・・

行くのはどうですか?無謀でしょうか?
車はFFのSUVなんですが・・・

ちなみにノーマルタイヤにチェーンを付けた場合は少しはマシになるかと思うのですが、いかがでしょう?
やはり、スタッドレス着用が一番かと思うのですが、高いので・・・

高速道路はチェーンをつけた状態では走れないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>行くのはどうですか?無謀でしょうか?

極めて非常識

>スタッドレス着用が一番かと思うのですが、高いので

レンタカー、公共交通機関

Q12/31から1/2まで東京から苗場に行く予定です。

12/31から1/2まで東京から苗場に行く予定です。
車は4WDのミニバン、非金属チェーン(バイアスロン)があります。
以前、別の場所、車で2,3回雪道走行経験があるだけなので、ちょっと心配しています。

Q1.ルートはどちらの方が安全でしょうか?
・関越自動車道月夜野I.C.から国道17号線で33km(平常時50分)。
・湯沢I.C.から国道17号線で21km(平常時35分)。

Q2.時期的にチェーンはどの辺りで必要になりますか?

Q3.渋滞を避けたい場合、12/31は何時ごろに出発が良さそうでしょうか?

1つの質問回答だけでも大変助かります。
お知恵を拝借できたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー歴20年以上になります。毎年田代~みつまたに複数回行きます。苗場~田代の場合はR17を使っています。(みつまたは湯沢)。27日現在の天気予報から判断して時間も短く、チェーン装着区間が短くて済みそうな月夜野からのアクセスが良いと思います(あとは30日と当日の天気次第で判断して下さい。詳細は下記参照)

Q1.前日と当日の天気次第になります。難易度からいえば同等です。湯沢ですと+40km弱・30分余分に走ります。一般的には苗場=月夜野、みつまた(かぐら)=湯沢です。前日からライブカメラを見て【 “猿ヶ京の道路” 】に雪が積もっているなら【湯沢IC】から。無ければ【月夜野IC】がいいでしょう。あとは当日走ってみて赤城~沼田辺りの道路状況で判る筈です。(赤城の坂は無理しないで登板車線を走れば安全です)高速の掲示板でも見ていて下さい。
↓●群馬R17三国峠ライブカメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/livecam.htm
↓にいがたLIVEカメラ(Wクリックで拡大~付近のカメラをクリック)
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Q2.微妙です。30~31午前は雪の予報が出ていません。従って月夜野からなら31日朝は道路には雪が有りません。但し早朝に関しては凍結の可能性も有り(前日夕方に凍結防止剤は撒きますが)、法師温泉辺りで必要になる可能性も有りますが、三国トンネルを越えるまでチェーン無しで行けてしまう可能性も有ります。
 一方湯沢からはIC降りてまもなく上り坂になりますから、チェーンを着けて走る距離が長くなる可能性が有ります。(当然湯沢側のほうが雪が多い)みつまた迄は結構な坂が有ります。
↓●苗場スキー場週間天気
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=35405
↓左下「寒気予想」クリック →動画開始
http://www1.ystenki.jp/

Q3.31日の関越のまともな渋滞は出ていませんので何時でもほとんど混まないと思います。理由はETC1000円にならないからです。(ETC1000円は1/1~5まで)
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_first=1&pdwn_date_index=1&road_index=8

スキー歴20年以上になります。毎年田代~みつまたに複数回行きます。苗場~田代の場合はR17を使っています。(みつまたは湯沢)。27日現在の天気予報から判断して時間も短く、チェーン装着区間が短くて済みそうな月夜野からのアクセスが良いと思います(あとは30日と当日の天気次第で判断して下さい。詳細は下記参照)

Q1.前日と当日の天気次第になります。難易度からいえば同等です。湯沢ですと+40km弱・30分余分に走ります。一般的には苗場=月夜野、みつまた(かぐら)=湯沢です。前日からライブ...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qガーラ湯沢の春スキー

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新...続きを読む

Qサングラスとゴーグルどちらが良いですか?

昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました
結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに
あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので
外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています

サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと
子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。

スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか?
よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑る限りはゴーグルとヘルメット完備です。(キッズゲレンデでそり滑りはともかく…)
何年か前、某有名スキー場で転んだボーダーのエッジがちょうど子供の頭に当たり、脳挫傷になったといういたましい事故がありました。
それこそ子供を股に挟んで初級コースを滑っていて、上級コースとの交差点で事故が起こったそうです。
相手がスキーであっても、外れた板が宙を舞って飛んでくることだってありえます。

そんな話を聞いてからは、2歳の子供にスキーを始めさせた時点からヘルメットですし、親も「手本」としてヘルメットを被るようにしています。

私も初心者の頃は大袈裟と思ってました。
しかし、2級を取る頃には安全性、快適性を考えたらゴーグルしか考えられなくなりました。今ではレンズカラーで3種類のゴーグルを持っていき、天候によってセレクトしています。(晴天用=偏光グレー、悪天候用=イエロー、どっちつかず=偏光ピンク)

ゴーグルも偏光でダブルレンズだと、1万円以上はします。
しかし、オークションやアウトレットで型落ちを探して5千円くらいで買ってます。
機会があればお店で試着して、どの型が自分の顔に合うかチェックしています。

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング