電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/20頃に車で苗場スキー場に行こうかと思っているのですが、「雪道怖い」です。行ったことが無いので、教えて欲しいのですが、月夜野もしくは湯沢ICからの道はかなり厳しいのでしょうか?
当方一般道は普通に走れますが、雪道の経験はあまり無し、車は三菱ディンゴFF車でノーマルタイヤにチェーン(これから購入予定)、おまけに性格は怖がり、という状況です。
1.全く問題なし。
2.注意して運転すれば平気。
3.死にかけてもよければどうぞ。
4.やめたほうがいい。
以上の中で近いものは?
3.もしくは4.とご回答いただいた方、軽井沢クラスのゲレンデ規模、雪質(春休み)かつ、車で行きやすいところをご存知でしたら(わがままな条件だ)それもご教示くださいませ。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、土曜日に月夜野から三国を越えて苗場まで行ってきました。(ナイターです)

そうですね、私は夕方の5時に着いたのですが、行く時はそれほど路面には雪はなかったです。苗場の駐車場に入る少し前に、雪があったくらいです。ただ、9時過ぎにナイターから帰る頃は、あいにくの天候で、ずいぶん吹雪いていました。路面も積雪があり、30分くらいは雪道を走るようになってしまいました。(途中で、一台チェーンをつけた車が事故っていました)

ただ、三月の下旬でしたら、おおむね雪はないと思いますよ。あそこは、除雪もきっちりとしていますから。山は3月の2週くらいから、春になりますから。私的には「1,全く問題なし」ですね。よっぽど天候が悪く、吹雪にならない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>途中で、一台チェーンをつけた車が事故っていました

↑げげげ。でも時期的には大丈夫そうですね。頑張って挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/19 18:28

昨年三月に苗場、かぐらに行きました。


三月になると道路に雪はあまり無いですね。
月夜野から三国峠を越えるよりも
湯沢から行ったほうがカーブも高低差も少なく、安全だと思います。
雪は少ないですが朝方はアイスバーンに注意してください!
チェーンは非金属のほうがいいと思います。
昨年金属チェーンで行ったら、雪が無かったので切れてしまいました(泣)
雪よりも氷に注意ですね。スタッドレスのほうがベターです。

というわけで、2に一票です。

この回答への補足

皆さんのご回答全て大変参考になりました。
順番つけられないのでポイントは解答順につけさせていただきました。poyopoyoyonさん、ごめんなさい。

補足日時:2004/02/19 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>湯沢から行ったほうがカーブも高低差も少なく、安全だと思います

↑やはり峠は大変そうですね。湯沢から行ってみたいと思います。確かチェーンは非金属のほうが高いんですよね?ううむ。

お礼日時:2004/02/19 18:34

こんにちは^^



私は2月11、12日と泊まりで行ってきました。
この日は天気も大変良かったですが、道中多少雪がありました。苗場に着いてから他のタイヤを見ましたが
チェーンの方も結構いらっしゃいましたよ。
3月20日頃なら雪も無いとは思いますが、以前私は3月中旬にノーマルタイヤで高速に乗ったらチェーン規制されてて困った事がありましたね。チェーンは装着していかなくても携帯はしていって下さい。
それと、絶対に過信した運転はダメです。
なので、2の注意して運転すれば平気に一票。
それと、3月だと雪質は期待できないかも・・。
でもドラゴンドラは楽しいですよ。ジェットコースターみたいで。上がったり下がったり、怖かったです。
気を付けて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3月だと雪質は期待できないかも・・

↑やはりそうですか。でも雪質を気にするほどうまくも無いからいっか。頑張って挑戦してみたいと思います。ドラゴンドラは怖いですか、困ったな。

お礼日時:2004/02/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!