【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

コロナについて(><)
私は、基礎疾患があって、「糖尿病」 「バセドウ病」があります。昨日、仕事から家に帰って来たら、頭痛、倦怠感がありました。熱は、微熱程度で36,6℃でした。味覚はあります。 息切れは、少しあったように思います。 保健所に電話した方が良いですかね。解熱、鎮痛剤は、服薬してません。喉は、ヒリヒリした痛み、咳は、少し出ます。外出時は、マスクしてます。

A 回答 (7件)

急ぎなさい。

かかりつけの医師に電話相談。保健所にも・・・場合によっては命にも係わります!とにかく医師の診断です。
しっかりして下さい。
    • good
    • 1

糖尿で気がかりですね。

味覚があるなら、大丈夫でしょう
    • good
    • 1

心配ですよね。


医師が検査オーダーしても、
日本は検査が出来ませんからね。

マスク表面に付着したウイルス
7日も生きてるらしいですよ。
香港で発表されました。
なんか恐ろしいですよね。
お互いに気を付けましょうね。

電話は繋がりにくい様ですよね。
    • good
    • 2

電話した方が良いと思いますよ。



新型コロナウィルスでは、感染しますと、”リンパ球数の減少” が起こるみたいで、
その感染以前にリンパ球数の減少がある人は感染しやすく、かつ重症化しやすいと
いうレポートあったと思います。

糖尿病は、たしかリンパ球数減少する傾向にあったかと思いますので、持病ある人は
2日間熱が37,5℃以上続いたりした時に電話して相談する。

電話先は各自治体が専用の回線をよく告知してあるので、わからない場合は、区役所に
訊いてみる。

重要視されているのは、熱が37,5℃以上続く、普通は風邪で3日間続く人はいるがさすがに
4日だと異常と考える。 高齢者や妊婦さん、持病ある人は2日間となってはいます。

リンパ球数は、それが減少するのはガンとか、ウィルス感染が原因である傾向にありますが、
インフルエンザとかの感染症でも減少起こしますが、感染以前に少ない人は感染しやすく
かつ重症化しやすいみたいです

①熱、②息苦しさなどの肺炎症状、の2点がPCR検査の対象となるみたいですが、余裕が
ないので急ぎと判断された人から検査しているみたいです。

バセドウ病は、どちらかといえば微熱が続く傾向にあると思いますので、平熱と比較してどう
とかないと医者でも判断できないとは思います。
    • good
    • 0

ご心配なら一度、保健所に電話をして判断を仰いでおいてはいかがですか?


それだけでも、いざという時にどうすれば良いかはっきり分かって安心できると思います。
不安に思って迷っていると、気持ち的にも負けていきますし。
質問者様のような方は、いつも不安と戦っていますよね。
頑張って下さい。


追記。
マスクをしていないで外出する方、こういう方の事を考えて、行動をしてください。
    • good
    • 0

36.6度は一般的には平熱の範囲です。


37度から38度が微熱。38度以上が高熱です。

というわけで、現時点では新型コロナウイルスに感染している可能性はあまりなさそうです。
明確に思い当たること(身近に感染者が出たとか)がなければ、風邪の可能性が一番高いかと。寒暖差激しいですしね。

>保健所に電話した方が良いですかね。

今は不要でしょう。他人との距離を保ちつつ、マスクして大人しくしていればいいかと。
    • good
    • 1

微熱なら自宅で安静だとおもう



持病があるなら、掛かり付けの病院に相談してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!