電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルスは触ってから触れてから体内に浸透するまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。
個人差にもよるでしょうが、菌付着している物に触ったり接触してからアルコール消毒するまでに時間がかかったりしてからでは遅い場合があるのではないでしょうか。
早ければ早いほど良いのでしょうが・・・

A 回答 (5件)

手で触っただけでは感染しません、浸透もしません

ウイルスに汚染され手で、口を触ったり、目をこすったり、鼻をほじったりして感染します。
あるいは感染者の発した飛沫が直接口などに入るかですね

感染しても必ず発症するとは限りません、体の免疫機能で撃退される可能性もあるし、発症しても通常の風邪程度で終わる可能性も高い
もちろん重症化すると危険ですし、確率の問題ですから、それを減らすために常に気をつけるべきではありますけど、触ってしまったから人生オワタのように考える必要はないです。
やるべきことを、必要なレベルで行いましょう、油断は話になりませんが、過剰すぎるのもまた不必要なものです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方ゴルフ依存症+花粉症なのでうっかり顔や目をこするときがありますので気を付けるようにしたいと思います。

触って0.1秒以内に皮下に浸透して感染するよ。

水虫よりもタチが悪いからね。

…と答えられたら納得するのだろうか。

・・・冗談はさておき本題・・・

鼻や口そして目に入らなければ1年でも10年でも感染しません。
質問者さんに四六時中指をしゃぶったり爪を噛む癖があるなら、1分もかからずに感染するでしょう。

呼吸器系への感染です。
そんなわけでウイルスが胃に落ちた場合は感染しませんが、唾液と一緒に胃に落ちる可能性は低い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方ゴルフ依存症+花粉症なのでうっかり顔や目をこするときがありますので気を付けるようにしたいと思います。

指で触れても感染せんよ。

吸い込むか食べるか粘膜接触か
だから手洗いが有効なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

浸透しません

触った状態で目、鼻、口等の粘膜部分に触ることで
体内に取り込み、増殖することで感染します
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスは粘膜(目、鼻、口・・)に付着して感染するので、たとえ手で触ってもその手で粘膜にふれなかったら感染することはありません。

手に触れたからと言って、手から浸透することはありません。
    • 0
この回答へのお礼