プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのリビングです。黄色の部分はこどものおもちゃがあり、青色の部分はダイニングテーブルです。収納がなく、食事するスペースも狭く感じます。あと1畳くらい広ければ...と思ってしまいます。少し増築したくてもやはりリフォーム費用はバカになりませんよね?また、模様替えするなら...良い形ありますか?よければアドバイス下さいm(__)m

「うちのリビングです。黄色の部分はこどもの」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして



増築となると法的な面やコスト面でハードルが高くなりますが、リフォームや家具のレイアウトの見直し等によるさまざまな可能性があると思います。
思いつくままに列記させて頂きます。

<案1>
キッチンカウンター脇がダブついたスペースのプランのように感じられますので、キッチン正面のカウンターとキッチンカウンター脇を使った一体的なダイニングテーブルを設ける。
(作り方で4人掛け、或いは5人掛けの物をリビングへの通路を確保して計画可能と思われます)
そのようにするとキッチンの南側は全てリビングとなります。
(東西方向に長いリビングとするものです)
そこで、そのリビングの西面に壁面収納を設ける。
(壁面収納はTV台と兼用とするのも有りですね...西面の窓がどのような大きさ、位置か不明ではありますが)

<案2>
和室の北側に押し入れがふたつありますが、その間はどのようになっているのでしょう。
踏み込み?or床の間でしょうか?
この壁面を全面収納とする、ということもありそうですね。

<案3>
和室の床はおそらく現在、リビングの床とほぼ同じ高さかと推察します。
この和室の床を高くして、畳の下を全て収納スペースという案もあるように思います。
↓ご参考までに、そのように造った和室の実例物件です。
 (収納ボックス格納時と出した時の写真をページの下の方に掲載しています)
https://www.atelier-n.com/works/nog/

<案4>
和室をなくして広いリビングにするとか、和室を4.5帖に縮小してリビングを広げて壁面収納等を1面、場合によっては2面に設ける。

思いついた範囲で記させて頂きましたが、まだ他にも考えられることはあるかと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

ダイニングテーブルの椅子を 収納付きチェストに変えると


おもちゃもしまえてダイニングがスッキリします。

1畳の広さが欲しいなら 高さを変えて実現します。
同じ1畳の上の高さに座るスペースを作り
その下を収納とします。例えばhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%8 …
の様なものを活用するとか
https://www.amazon.co.jp/SoBuy-FSR23-K-WN-%E5%8F …
です。
    • good
    • 0

お子さんのおもちゃを、和室に置くことは出来ませんか?


あと、ソファを無くせば、広く感じる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!和室もおもちゃ、ジャングルジムがあり...置けません。ソファが無ければ本当良いですよね。主人希望のソファで、なかなか大きくて困ります。

お礼日時:2020/04/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!