アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票があるのに国保に入る為には前職を退職して社会保険資格を喪失したことを証明する書類が必要と言われました。

健康保険は一応コピーしておいたので、
それが証明にはならないのでしょうか?

どう考えても離職票記載の退職日で喪失した日くらい分かるはずなんですが...Do you know?

A 回答 (3件)

パートなら、雇用保険に入って健保に入らない場合がありますからね。


どこも赤字を抱えて厳しく審査しているのかと思います。
    • good
    • 0

たいていは、雇用保険の離職票でも


対応してくれるんですけどね。
自治体により違うかも知れませんね。

実は、離職票の離職日=社会保険資格を喪失した日
とは限らないんですよ。
任意で継続する人もいますし
退職前に社会保険を切らなくてはいけない人もいます。

担当者が間違っているかも知れないので
役所のHPなどで確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
再度、確認してみます!

お礼日時:2020/04/22 12:19

本来は会社が社会保険喪失届けを出さないと行けません。

別に会社の様式で良いそうです。

というのは雇用保険だけ抜いて社会保険をつけたり、知らない間に任意継続していたりしていたりするケースがあるからです。

役場の担当者に辞めた会社の総務に電話して、退職して社会保険を解約したことを確認してくれと頼み、確認できればすぐ国保は発行してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!