電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が離婚して苗字が変わったんですけど職場の人はいちいち名札なんて見ないと思うから私の苗字が変わった事なんて気づかないと思うんですけど前の苗字で呼ばれた時ってどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

親が離婚して子の姓もかえたのですか?


子どものうちなら、親権をもつ方と同じにし、離婚で旧姓に戻したら子も変えるでしょうけど、20歳くらい以降だと子の姓はそのままにすることが多いのでは?

そこをあえてかえたのでしょう?
結婚しても旧姓のままで みたいな形ではなく、名札までかえたのでしょう。
みんなの前でいいましたか?
親が離婚したので、姓がかわります。
これからはこちらで呼んでください と。

正式な名前がかわることを伝えたうえで、それでも旧姓で呼びかけてくる人にはしばらくはそのままで、そのうちにかわるでしょうから。
目くじらたてて訂正するようで、うざがられます。
名札や文書、メールアドレスなどの表記で見慣れてくると、新しい姓でよばれるようになるでしょう。

自分が結婚して姓をかえたわけでもないのに大変ですね。
    • good
    • 1

どんな職場。


苗字が変わったことで特に困らないなら、
そのままでいいのでは。
私も結婚しても前の名字で呼ばれたけど、
別にどうってこともなかった。
相手がまだ対応できないなら、相手の問題。
何もなかったように普通に接していたけどね。
    • good
    • 0

前の姓のことを覚えてるひとがいなくならないと、完全には変わらないです。


変わったのは姓だけで、あなたがあなたであることは何も変わってませんから、どう呼ばれようが気にしないことです。
    • good
    • 0

普通に今まで通りでいいと思います。

    • good
    • 1

そのままでもいいと思いますよ。


書類関係は離婚後の名前ですけど。


わたしは結婚しても離婚しても働いた時呼ばれてた名前のまま呼んでもらってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!