電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、証券営業をしている社会人3年目の者です。
営業活動において疑問がありまして、知恵をお貸し頂く質問させて頂きました。

現在、主に休眠顧客の開拓を担当しており、今回の株式相場の暴落が休眠顧客の活性化、顧客への利益提供のチャンスと捉え、休眠顧客の方への電話接触を活動的に行っております。
その際、資料郵送の許可を頂いたお客様から、資金不足である具体的な経緯等をお話されて、お断りのお言葉を頂いたのですが、資料の郵送は継続的に行って欲しいとのご意向を伺いました。
これは単に資金が不足しているのか、それとも断り文句であるのかどちらでしょうか?
私の営業スキルの問題もあるかと思いますが30名中、4名の方が投資するご意向を確認出来ており、2名の方が資金不足を理由にお断りされ、25名の方はこれから連絡を取る予定です。
断り文句ではなく、お客様が投資を検討する資金の水準まで資金が確保出来てないのであれば、これ以上のセールスは逆に失礼かと思いますので、押しのセールスは控えたいと考えております。
お忙しい中、恐縮ですがご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

証券会社の人は トリアエズ電話するのでは?

    • good
    • 0

これは単に資金が不足しているのか、


それとも断り文句であるのかどちらでしょうか?
 ↑
金が無いので買えないけど、参考にしたいから
資料は欲しい、ということだと思います。

今のワタシがそうですから・・。




30名中、4名の方が投資するご意向を確認出来ており、
2名の方が資金不足を理由にお断りされ、25名の方はこれから連絡を取る予定です。
 ↑
計算が合わないような感じがするんですが、
気のせいですかね。

ワタシの場合は、訪問されるのは面倒でイヤだけど
資料送付は構わない、という考えですね。
    • good
    • 0

追伸!


あなたは若いからまだ営業が模索中だと思います。俺も営業歴がありますが視野を広く見てください、相場は株だけではありませんよね、金は上がってますよね、原油はマイナスになりましたよね、株だけの話をしても聞く方は面白くない。原油がいつまでもマイナスのはずがありません。何も原油の先物を買っても家に原油が来るわけではないわけですからそんな話をすればいいのですよ。
井戸端会議ですよ。若いのは見たり、聞いていたら経験が浅いな~と思われるだけです。若ければ知識や情報を与えればいいのですよ。
そうしたら何人かは固定客になりますよ。固定客をいかに増やしていけるかなのでは。説教みたいになりました。
すいません。
    • good
    • 0

NTTが上場する前からの若輩者ですが、ご存じの通りコロナ問題で株価が上下してますよね、それも1日に大きく上下しますよね、5分目を離したら大きく変わってますよね、上がる分には構いませんがね。

だから今は様子見ですよ。貴方みたいに若ければいいけど、年取ると病院にも行かないといけないけど20%以上下がったらがっかりしますよね。
だから情勢は安定してからやるかも知れないと。資料は欲しいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。 普段、病院に掛かる機会が全く無いのでその点は気付きませんでした。
この様な情勢や感染リスクも考えると、資金を出す事に関して難しいと考える方もいらっしゃる思います。
今後はその様な方に対しては定期的に情勢報告と資料郵送する事に徹したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/22 22:15

プロフィールは「就職活動を控えた大学3年生です」


質問は「証券営業をしている社会人3年目の者」
   
???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、過去のプロフィールが残っていたので先程削除致しました。

お礼日時:2020/04/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!