アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大学一年生です。コロナのせいで大学に行けず友達もできず今までの友達とも会えず、わからないことだらけの環境に置かれて不安しかないです。入るサークルがもう決まっているので、LINEのグループに入れてもらったのですが同じ学校から来ている子が多くもうすでに友達同士の子ばかりでしんどいです。もう大学なんて行きたくないです。でも浪人している友達もいるのでそんなこと言えないし、愚痴っても 大丈夫やって〜笑 って感じで返されて辛いです。大体寝たら治るので寝て一日経ってもずっと気分が沈んでて重いです。元気の出し方がわかりません。消えたいです。明日が来ないで欲しいです。

A 回答 (3件)

あなたはコロナのせいで登校できず、友だちも居なくて


大学生活に不安を抱いているのですね。
すでに友達をつくっている人も多くて、悲観的になっているのですね。
でも今の時期、あなたのように友達も居なくて不安を抱いている人の方が
ずっと多いと思いますよ。
あなたが悲観的になる原因は、物事を悪く考えるから。
このままずっと友達もできないのでは。
そして、一人ぼっちで過ごすことになるのではないか。
そんな事を考えていませんか。
大學なんて、まだ殆ど始まっていない。
友達作りもこれから。
だから悪く考えて、決めつけるのはやめましょう。
悪く考えることは、あなたを苦しめます。
楽観的に考えることで、心は楽になりますよ。
    • good
    • 1

先行きが分からず、ストレスが溜まってる状態ですよね。


周りの人間関係や友達のことを気にするよりも、まずあなたの気持ちを立て直すのが最優先だと思いますよ。
今は普段なら気にならないような些細なことも気になってしまったりして、このまま大学に戻ってもまた人間関係に疲れてしまう気がします。

私も実体験があるんですが、浪人中とか、しばらく人付き合いがなかったり、家に篭ることが多くなったりすると、かなり精神面で参ってしまいますよね。
とりあえず散歩して、糖分を摂取して日光を浴びるだけでかなり精神衛生にいいですよ。
友達関係が安定すれば悩みがなくなるのではなく、心身の不調が少ない時こそ、友達関係も上手く行きやすいと思います。
気分が沈んで体が重い時は、余計に運動して体を疲れさせてしまえば悩む余裕もなくなるのでおすすめです。
    • good
    • 0

今新大学一年生なんですね。

あなたの不安に思う気持ちなどが凄く伝わってきます。同じ高校から上がってきた友達ばかりいると気持ちがしんどくなってしまいますよね。私も似た経験をした事があるのでよくわかります。本当にあなたと同じように不安で学校に行くのが嫌になりますよね。入りたいサークルも決まっているなら尚更ですよね。あなただけではなく、あなたと同じような思いでサークルに来てる人はあなただけではないと思います。あなたが今不安でいっぱいでも、あなた以外のサークルのメンバーの人達はこれからサークル仲間の一員になるので、その今抱えている不安も最初は本当にしんどくて辛いと思いますが、日を重ねるにつれ周りから声をかけてくれると思います。時間が少しかかってしまうかもしれませんが、必ずあなたも周りのメンバーの人達と仲良くなれます。あなたが気づいてないだけで周りの子はあなたと仲良くなりたいと思っている人も居ると思います。自分が今一番居やすい仲間に自分からおはようでも良いし、おつかれ様でも何でも良いです。あなたから話かける事で周りもあなたに話かけやすくなると思います。勇気いる事なのかもしれませんが、今あなたが少し変わるだけで大学生活が変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!