プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内の回覧版ですが、見た日付を記入して次へまわすようになっております。
急ぎでない場合は翌日にまわしても気にならないのですが、急ぎの場合、インターホンを押してお留守でないか確かめてお渡ししております。
そこで、インターホンを押す時間帯ですが、常識的に、朝は何時から押しても失礼にならないものでしょうか?
夜は、何時まで失礼にならないものでしょうか?
ちなみに、休日の場合も変わらずでよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

現在では「朝7時~夜11時」は問題ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:36

#1の方は独り暮しの学生でしょう。


一般家庭での常識的な時間帯は、9時から7時までです。
それ以外の時間帯はよほどの緊急時に限られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:37

お仕事とか家族構成にもよると思います。


お勤めの方なら夜は8時過ぎくらいまではご不在でしょうし、小さな子供さんがいればさらに判断は難しいでしょう。回覧板の役目の一つに、それを手渡ししていくことで隣近所との関係が密接になる……というものがあると思います。いつも回す相手なら、一度何時頃がチャイムを鳴らしていいかどうか直接聞いてご覧になったら如何でしょうか。
私は新しく知り合いになった人に電話番号を伝える時は連絡可能時間帯のようなものを伝えるようにしています。緊急で手が必要ならいつでもどうぞ……なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:39

コーポに住んでいますが、うちのコーポは昼間働いている人が多く


回覧板を回すのに直接手渡しする事が殆どありません。
なので必然的にドアノブなどにかけておく事が多いのですが
だいたい朝7時頃~夜7時くらいまでにまわすように
しています。
やむをえず夕方以降にまわさなくてはならない時には翌日の日付を
書いてまわすようにしています。

まわってきた時に前日とか何日も前の日付でまわされたり
あんまり変な時間にまわってくるのは嫌な気分ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:23

訪問しても失礼にならないのは,他人と会っても無理がない時間帯だと考えています。


食事時は,家族団らんのため避けます。起床直後や就寝直前も,外行きの顔姿になっていないでしょう。これらの生活習慣は,近所に住んでいても分からないことが多いとお察しします。そこで一般的な家庭を考え,朝は午前8時から正午まで,昼は午後1時から夕方7時まで,夜は午後8時から9時まで。休日前は夜の時間帯が延び,休日は朝の時間帯が狭まります。

しかし,急ぎの時には起床から就寝の時間帯であればドア越しに用件を伝え回覧板をドアノブに提げ,相手が安心して出てこられるよう遠ざかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:24

うちはマンションですが、手渡しではなく、


単に、ドアに掛けておくだけなので、気にしたことがありませんでした。

だいたい、ドアがカタンとなるので、来たのがわかります。

そういえば、田舎では子供が持っていく役目で、持っていった先から駄賃(お菓子など)を貰うのが楽しみでした。

すると、子供が外を出歩ける時間帯は、全く失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:25

 以前、私の家に、午後10時過ぎに回覧板を持ってこられた方がいらっしゃいました。


 私の感覚からすれば、ちょっと遅いのではないかと思いましたが、最近では夜型の方が増えていますので、その方にとっては問題ない時間だったと思われます。
 しかし、一般的には夜は9時30分くらいまで、9時以降にお届けする場合は「夜分遅くすみません、回覧板です」と一言あいさつをなさるのがよいと思います。
 朝は、大体9時くらいなら問題ないと思いますが、
あまり遅いと、専業主婦の方でも買い物に出られている場合が多いようです。
 回覧板は、今の時代にはそぐわなくなったと思います。
 今では、大半の方が携帯電話、パソコンの最低どちらか一つは所有されていますから、いい加減に回覧板などという時代遅れのものは廃止して、メールにしたほうがよいと、私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:25

携帯もメールも無い家庭はまだまだたくさんあります。


それに回覧版は時代遅れではありません。
どこの自治体でも回覧版ですから、時代の最先端です。
回覧版を回して、ついでに隣人の様子もうかがう。
これが地域防犯体制の第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:26

 朝は近所のスーパーが開く時間を目安にしてます。

9時頃から。夜は7時くらいですかね。休日は朝を少し遅めにします。10時か11時くらい。

 急ぎの回覧も、内容によりけりで少し早い時間から遅い時間まで食い込むこともあります。
 だれだれが亡くなりました、と言うのは本当に親しい人なら回覧が来る前に知ってると思うので非常識な時間に廻すほどは急ぎません(失礼)。

 その場合でも朝は7時から夜は9時頃までには収めるようにしています。

 でも、私の近辺はわざわざ呼び鈴を押して渡すことは少ないです。そのまま郵便受けに投入!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:26

回覧順は決まっているのですか?



決まっていたら、次の方のおおよそのライフスタイルは、ご存知だと
思われますので、ご出勤前やお休み前は避けたほうが良いと思います。

私の自治会では、
平日は午前10~午後8時まで、
土・日・祝日は午後12時から午後8時まで
と、回覧板に書かれています。


ただ、ウチの自治会でも問題になっているのですが、
ライフスタイルが多様化しているので、必ずしも午前中が良いとは
言えなくなりました。

「ある程度、次の方の状況を見てお渡ししましょう」というような
暗黙の了解になってきています。


・・・・・・・ポストへ投函はダメなんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A