プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ワインバーに行きました。
ワインは、大好きで毎日のように頂いていますが、そのバーでグラスに注いでくれたのは、大きなグラスの中に2cm程度です。(グラスで注文)
一口頂いてまた、入れてくれるのかと思いきやそれだけ!レストランも随分行きましたがこんな少ないのはの初めてでした。
ワインの種類によるのかとか友人と納得しないまま帰りました。家にもワインを飲みに来る友人が何人かいますが、この際ちゃんと知りたくなりました。
ヨロシク!

A 回答 (3件)

>そういえば、ほかの客がやたらくるくる回していて、

せっかく大きなグラスででて開きやすいように(空気と触れて風味がでてくる)しているのですからそれほどくるくる回す必要はないですよね。

最初に香りをみるときに少し回してやって後はゆっくり自然に開く方がおいしいです。

まぁ自分がおいしいと思っていて周りに迷惑をかけていないのだったら害がないので若い人の多少間違ったことは気にしないようにした方がいいですよ。
    • 0

回答というほどではないのですが、ワイングラスに注ぐ適量はそのグラスの一番膨らんでいる所まで、というのを聞いたことがあります。

ワインバーなどで使うグラスだったら、多分膨らみより少し下くらいだったのではないですか?
そのくらいだと、ワインが空気に触れるように、きれいに(こぼれずに)グラスを回せるのだと思います。

asucaさんが書いているように、量としてはカジュアルなレストランのグラスワインと同じくらい入っているのだと思います。
(量ったことないけど)

家で手頃なワインを飲むときも、大きいグラスを使うと結構おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今日、初めて質問させてもらったのに、すぐ教えてくださって感激してます。
今後ともヨロシク!

大きなグラスというのがどれくらいのものかがわかりませんが、ワインは空気と接触させて味が変化するのを楽しむのも楽しみの一つです。

翁グラスに少なめに入れスワリングというグラスの足を持って回してやりグラスの縁にワインがふれてより空気と接触競るようにしてやるとワインは味の深み香りなどが変わってきます。

渋みの強い赤ワインなどだと特にそうですね。
2センチくらいだとふつうのワイングラス1杯と同じぐらい入っていることが多いです。

特別ケチっていたわけではないと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/tutorial/HowT …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そういえば、ほかの客がやたらくるくる回していて、でも随分若い子だったので似合ってなーいと思ってましたが・・・
今まで何気なく長いこと飲んでましたがやっぱり、知識が中途半端はスマートじゃないなーとあらためて思った訳でした。
また教えてください