プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜパナソニックの子会社の中でも
大きな利益を生み出している
福西電機株式会社は
上場企業にならないのですか??

A 回答 (5件)

上場するには、上場基準があります。

例えば、一定割合以上の流動株があること
なんかですね。
それを満たしていないとかが考えられます。

あえて上場を希望しない、なんて会社も
あります。
サントリーが有名です。

上場すれば信用が高くなるとか、資本を
集めやすくなる、なんてメリットもありますが、
よそ者が会社経営にタッチ出来る、という
デメリットもあります。

その点を考えて、上場しない、という
場合もあります。
    • 0

No.1は概ね正解、

No.2は大間違いに近いです
(同族会社や子会社は上場しない?親子上場すら知らないのか…)

本気出して回答すれば原稿用紙はおろか小論文レベルに長々と書けるんですが、
要約するならば、
https://www.jpx.co.jp/equities/listing/criteria/ …
をご覧いただければわかることです
初心者ということですので「ナンノコッチャ?」と思われるかも知れませんが、
「大きく利益を上げている会社だから上場出来る」、というわけでもないのですね
上場するには、証券取引所が定める幾つかの上場基準を満足する必要がありますが、
福西電機はその条件を全くと言って良いほど満たせていませんし、
そもそも日本には「誰もが知る、いっぱい稼いでる有名企業」なのに上場していない会社はいくらでもあります(No.1の方の回答がまさにソレ)
この辺りは、会社が上場するメリットとデメリットを勉強されるとわかることだと思います
    • 0
この回答へのお礼

福西電機はいい会社ということですね!

>83.9%のという出資率は高ければ良いという認識ですか??

そのとおり。完全子会社は100%です。
    • 0

子会社や同族会社は、株を上場しません。

株を上場すると、敵対的TOBの憂き目に合い、会社が乗っ取られる恐れがあります。
株式の67%以上を親会社が保有しておれば、親会社の意向どおりに会社を運営できるのです。
ちなみに、福西電気のパナソニック出資比率は、83.9%(2019度末)です。

同族会社は、親族で全ての株を保有します。
サントリー、竹中工務店は、同族会社です。
    • 0
この回答へのお礼

83.9%のという出資率は
高ければ良いという認識ですか??

初心者で申し訳ございません。

上場企業は利益があるからなるというものではなくて、その会社が株式公開、つまり市場から資金調達する必要があるかどうかです。

上場すれば資本を集めやすくなる反面、保有株式の割合が下がっていきますし、一般株主への説明責任や上場基準に沿ったルールの策定や情報公開が必要なので、面倒な面も増えます。
しかもパナソニックの子会社ですから、パナソニックの意向通りに会社を運営するなら非公開の方が余程やり易いのです。
だから上場しないのだと思います。
    • 0