dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日付けで今の会社を退職したのですが転職先は決まっています。入社日は決まっておらず入社するまでに健康診断にいってきてという事で明日、今の会社に保険証を返す予定なのですが返す前に健康診断で保険証使う事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

健康診断は健康保険適用外です。



なお、雇用時の健康診断は、法令(労働安全衛生規則第43条)で定められた雇用主側の義務なので、原則論は会社負担です。
もっとも法令上、費用負担者の定めはないので、労働者負担でも違法と言う訳ではありませんが。
従い、転職先から費用請求する様に指示があるかも知れませんし、転職先に請求可否を尋ねても良いかも知れません。
    • good
    • 0

3ヶ月だったか、前の会社の健康診断書でも有効です。

    • good
    • 0

書き間違えました。



 正しくは、「退職日の翌日=健康保険の資格喪失日」でした。訂正いたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



 退職日=健康保険の資格喪失日ですから、退職日以降はその保険証は使用できないです。
 あと、健康診断は保険診療ではありませんので、そもそも健康保険は使えないです。
    • good
    • 1

健康診断って保険適用外だった気が。


先月同じ状況で受けてきましたが、そう言われました。
13000円でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!