準・究極の選択

15女です。慢性的な肋骨の痛みについて
深呼吸をすると肋骨のこの部分に鋭い痛みが走ります。
痛みは数分続くこともあればすぐ収まる時もあります。
たまにこのようなことがあり不思議で仕方ないです。

なにかこの症状について知っている方がいれば御教授願います。

「15女です。慢性的な肋骨の痛みについて 」の質問画像

A 回答 (5件)

その痛みの原因に、以下のことが考えられます。



①その部位の肋間筋や筋膜の損傷(炎症)
②その部位を支配している脊髄神経(痛覚神経)の興奮

①の場合は、その痛い部分を指で押すと痛みが強くなります。
このケースの場合、時間の経過とともに自然に治りますが、温熱か、冷却療法で、改善が促進されます。

②の場合、その痛い部位を指で押しても痛みが強くなりません。背中を前後左右、特に左右に曲げた時、痛みが出たり、強くなります。
階段から落ちた等により、脊柱(胸椎)が歪み、それにより脊柱管や椎間孔が狭窄されて、痛覚神経が圧迫(牽引)されると、その神経の支配領域で痛みや、痺れがでます。
このケースの場合、背骨の歪みを矯正することにより改善します。

以上です。参考になればよいのですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくコメントありがとうございます!
とっても助かりました。押した時、体制を変えた時に痛みは無いのですが、やはり深呼吸した時にズキっと痛みます。激痛というわけではないですが、おぉ……となるくらいには痛いです。コロナウイルスが少し治まったら病院も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/24 20:24

すいません


レントゲンに写らないかも。
因みに俺は病院には行かなかった。
ひたすら我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。え、大丈夫なんですか!?ひたすら我慢……我慢出来るうちはそうします笑笑

お礼日時:2020/04/24 19:01

ひどく痛みますか??だとしたら辛いですよね、、、



動くと痛む場合は整形外科。ある程度我慢出来る痛みであれば内科ですかね?
私は内科で痛み止出してもらいましたよ~
お大事にされて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
数日に1度内側から指ぐらいの細さの凶器でえいっ!てされたような痛みです(わかりにくくてすみません。)おぉ……となります。鋭い痛みではありますが、激痛というわけではないです。
1度酷いようでしたら内科も検討してみます。温かいお言葉ありがとうございました^^*

お礼日時:2020/04/24 19:04

肋骨と肋骨をつなぐ蝶番みたいな所が痛んだと思います。


心覚えありませんか?
転んで胸から落ちた?
だれかと強くぶつかった?
直るのにかなり期間が要りますから、深呼吸、運動はしない方がいいです。
呼吸するときに少し膨らみますからなかなか直らないのですよ。
病院に行ってレントゲンを撮って先生に診断書を見せてください。

二度経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
え……なんだか怖いですね…!その後は大丈夫でしょうか?確かに半年程前に階段から派手に転げて髪の毛は大量に抜けるわ持っていたグラスで指は抉れるわで大惨事でした……抉れた指の感覚がまだないです。それが原因なのであれば心当たりはあるのですがそれ以外ですと心覚えがないです…

お礼日時:2020/04/24 19:00

肋間神経痛とか、ではないですかね??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。肋間神経痛……ですか…病院に行く必要はないですよね?もし行かなければならないのであれば何科に行けばいいでしょうか?

お礼日時:2020/04/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!