プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼、ゆうパックが届き、マンションのインターホン越しに玄関前においてくださいと言って20分くらいして取りにいきました。飲料水24本入りで重たいのですぐに行かなかったのですが、マンションの入口前に置いたと言われどこを見ても見当たらず。各階をみても見当たらず。
マンションの入口は、表通りからは見えにくく住んでる人じゃないと立ち入らない場所にあります。
悔しいけど盗難ですよね?
そして、これはどこからも保証されず、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?
どなたか教えてください
楽しみに待っていたのに悔しすぎる!!

A 回答 (8件)

>マンションのインターホン越しに玄関前においてください


 と指示をしたのなら、配達員に落ち度はないと思います。

>悔しいけど盗難ですよね?
 はい、無いのであれば盗難ですね。

>そして、これはどこからも保証されず、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?
 質問者さんの指示に従わなかったのは盗んだ人だけなので
 犯人が捕まれば、賠償請求は可能です。
 が、賠償される保証はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
おっしゃっていただいたように、賠償される保証はないことを考え警察に届けを出すのは辞めました。
泣き寝入りですね。
それにしても、悔しいので同じ商品を再度購入したのですが、あんなに重たい荷物を持っていくなんて、しかも真っ昼間でみな自粛して籠もっている雰囲気のあるマンション。郵便局の人を疑いたくないですが、ちょっとそんな気もしています…

お礼日時:2020/05/01 18:11

防犯カメラがあれば映っているんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、防犯カメラがないんですよ。
ワンフロアが3人しか住んでいない細長いマンションなんですが、隣人だったら怖すぎます…しかもお隣さんは在宅中でしたし。

お礼日時:2020/04/25 17:11

>泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?


泣き寝入りです。

運送会社の保証は、発送人→受取人 までの間。
今回の受取人は、「玄関の前に置いておいてください」との依頼です。
配達は完了し責任区分は荷受人に移っています。

私が住んでいるマンションには、「廊下など共用部に物を置かない。」と規定があります。
オートロックなので、荷物などを置くのは、
1.住人
2.住人が入れた部外者
しかいません。どちらとも住人が絡んでいます。
警備から、早くしまえ。と言われます。
警備からすると「不審物」扱いになります。

オートロックの前・・・・
限りなく「不審物」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は郵便局の方が再訪してくださり、
オートロック扉前ではなく、自宅ドアのそばに置いた、とのことでなおさら、短時間で重い水のダンボールを持ち去ったことにやや恐怖を覚えました。

お礼日時:2020/04/25 17:10

管理人さんに連絡しましょう!落とし物として誰かが預けてくれたかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社に連絡しました。そのような連絡はなかったとのことでした…

お礼日時:2020/04/25 17:07

ドライバーさんの「玄関前に置いた」というのがどちらなのか確認する必要がありますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答ありがとうございます。オートロック扉の右側に置いた、という郵便局の返答でした。きちんと自宅玄関前、って言わなきゃだめですね…

お礼日時:2020/04/25 13:49

ちなみに荷物を置いてもらった場所は貴方の玄関前?マンションの入り口という事ですか?オートロックなどで、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の玄関前、のつもりで伝えてオートロックの鍵をあけたんですけど、自宅の扉前に置いた形跡ないのでオートロックのマンション玄関前まで見に行きました。

お礼日時:2020/04/25 13:43

ゆうパックって受け取りサイン必須なので必ず手渡しでないと駄目です。

持ち帰ったのでは?早急に問い合わせ番号で配達状況を確認してください。不在で持ち帰り表示になっているかも。配達完了になっていたら盗難の可能性も少なからずあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットの追跡サービスで配達完了になっていました。郵便局にも電話したら、ドライバーは玄関前に置いたという返答でした。(泣)
盗難ですね…

お礼日時:2020/04/25 13:36

窃盗ですのでまずは警察に届けましょう。

発送者orゆうパックに落ち度があれば保証されるかもしれませんが望みは薄いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察に行っても望み薄いのですね…
ひとまず届けてみようかな(╥﹏╥)

お礼日時:2020/04/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!