プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリの照り焼きが好きでよく作ります。
今回、天然ブリの冷凍ものをたくさん買いました。
自然解凍後、いつものように照り焼きを作りました。
塩コショウをして汗出しした後、
小麦粉をまぶし、軽く焼き目つけて、その後タレで10分弱煮ました。
いつも通りの作り方です。
国産の天然ブリと書いてあったのですが、
いつもふっくらしてる身が、今回のは何度作っても堅く、
堅過ぎて食べる時に割り箸が折れましたww
どうすれば照り焼きをやわらかく食べられますか?
あるいは、違うメニューにしたら堅いブリも美味しく食べられますか?

A 回答 (3件)

塩・胡椒の後、しばらく 酒に漬け込んでは どうですか。


水分が出過ぎたのでは と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水分、そんなに出てないんですよねぇ。
いつもと変わりません。。。

お礼日時:2020/04/26 19:33

箸が折れる程の堅さとは・・・・ちょっと堅過ぎですね。


まぁ冷凍の魚を食べる時は、完全に自然解凍させてから
煮るなり焼くなりします。
なので、完全に自然解凍するか、もしくは、解凍後に少しレンジで
チンしてから料理すると、堅くなく食べられると思います。
もし、堅いブリになってしまったら、みじん切りをしてふりかけで
食べるかもしくは、お茶漬けにすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
さっそくやってみます!

お礼日時:2020/04/26 19:34

油をひいたフライ版に切り身を入れ 両面を焼いたら すき焼きのタレをかけてからめてください火を止めて


蓋をして終わりです
10分は煮すぎです
臭みを取りたければ
焼く前に熱湯をかけてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!