この人頭いいなと思ったエピソード

ファッションマスクはコロナ対策になりますか?

ドンキで購入の写真のマスクです。

「ファッションマスクはコロナ対策になります」の質問画像

A 回答 (4件)

マスクはもともと自分が感染するのを防ぐためではなくて、自分の飛沫が飛ぶのを防ぐためにつけましょうというものです。



ですから、社会全体の眼目から見れば基本的にはどんなマスクでもしたほうがいいです。
最近普及し始めた布製マスク、手作りマスクも同じようなものです。
    • good
    • 1

防護の意味でいえば、医療用のマスク以外対策にはなりませんし、マスクだけでは全く意味がありません。


飛散防止のためならばファッションマスクでも一定の効果はあります。
    • good
    • 1

マスクはご自身の咳やくしゃみによる他人への飛沫感染を防ぐのに有効ですので、写真のマスクでも十分に効果は期待できると思います。


しかしマスクはご自身の感染予防にはならないという専門家の意見もあります。
    • good
    • 1

なりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!