アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ対策室につとめる職員の感染を受けて自宅待機していた西村経済再生担当大臣(新型コロナ対策担当大臣)が、濃厚接触者にはあたらないと判断されたが、念のため、感染の有無を調べるPCR検査も受けたが、陰性だったということで、27日から公務に復帰したそうです。

※西村経済再生相はPCR陰性 自宅待機を解除
https://www.asahi.com/articles/ASN4W2VGWN4VULFA0 …

※西村経済再生相が職場復帰…PCR検査で陰性
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200427-OYT1 …


しかし、

①報道ステーションの富川悠太アナの場合は、PCR検査が早すぎた【有名人は優遇される】との批判がありましたが、その場合と同様に、西村経済再生担当大臣が、PCR検査が早急にPCR検査が出来たのは、一般庶民との間で、迅速性において「差」があると思いませんか?

※富川悠太アナのPCR検査が早すぎ?【有名人は優遇される説!】
https://kaigo-kagami.com/tomikawayuta-pcr-inspec …


②一般庶民の場合は、濃厚接触者でも、なかなか検査をしてもらえない場合があるのに、西村経済再生担当大臣の場合は、濃厚接触者にはあたらないと判断されたのに、早急にPCR検査が出来たのは、一般庶民との間で、迅速性において、さらに「差」があると思いませんか?

※PCR検査のギモン 対象者の基準は? 濃厚接触者でも検査せず…2週間経って陽性判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-0000 …


③一般庶民の場合は、会社に出勤するあたり、新型コロナの「陰性証明」を求め、病院へ行くのは不適切とされますが、西村経済再生担当大臣の場合は、濃厚接触者にはあたらないと判断されたのに、念のため、感染の有無を調べるPCR検査も受けたのは、「陰性証明」を求めているようなものであり、一般庶民に、会社に出勤するあたり、新型コロナの「陰性証明」を求めるべきではないとするのと、取扱において、さらに、さらに「差」があると思いませんか?

※陰性証明の検査を 希望者相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200422/10 …

※正しく知るPCR検査 「非感染の証明求め病院へ」ダメ
https://www.asahi.com/articles/ASN3S4J20N3CULBJ0 …


④批判に対し、「私費でPCR検査を受けた」と説明しているそうですが、一般庶民の場合も、私費であれば、迅速にPCR検査を受けれるようにするのが、平等ではないでしょうか?

※西村担当相PCR検査に批判続出 「要人だから」「ずるい」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042700712& …


まぁ、そういいながらも、我々、庶民と異なり、日本の命運を左右する重要人物なので仕方ないかなぁ・・・・実績で示して欲しいですね???

A 回答 (5件)

厚労相が「発熱37.5度以上4日連続まで自宅待機ルールは誤解だ」と言ってた。

誤解して死んだヤツは自己責任で、西村大臣は厚労相の指示を正しく理解してたんだね、分かった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

厚労相の「発熱37.5度以上4日連続まで自宅待機ルールは誤解だ」の発言は、全く信用できませんね。
それならば、最近まで、当ルールを根拠にして、保健所等がPCR検査を絞っていたのに、何故、是正措置を講じなかったか不思議ですね。

西村大臣も、世間で、PCR検査が受けれないとの噂があったのに、自分が迅速に受けれたことに、疑問を感じなかったのでしょうかね。
疑問を感じなかったとすれば、世間の実態を全く理解していなかったと思われても仕方ないですね。

お礼日時:2020/05/01 23:41

もしも万が一、PCR検査の順番が岡江久美子と競合した果てに、西村大臣が優先された、とか言うことなら、浮かばれるものも浮かばれないよね。

だって一方は命がけ、一方は念のための検査だったわけだしね。

命の平等どころか、権力に物言わせて奪い取ったわけだから怖いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「順番が岡江久美子と競合」は、日にちが離れているので、あり得ないでしょうね。
たが、「一方は命がけ、一方は念のための検査」は、おっしゃる通りですね。

ただ、国民にとっては、西村経済再生担当大臣に、コロナの件で命を預けているので、「国民の方が命がけ」と言っても良いかもしれませんね。
西村経済再生担当大臣に、国民の命を預けているのだから、国民が迅速にPCR検査を受けれるようにする、新型コロナ対策担当大臣としての、本来の業務にも努めて欲しいですね。

お礼日時:2020/05/01 23:11

濃厚接触者でもないのに検査させた自民党の西村大臣と比べるなら、実際に感染してた富川アナウンサーよりも、この人!


https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list … PCR検査を受けられたのは発熱から六日後。検査結果が出たのは、命が失われた後だった。
「西村経済再生担当大臣のPCR検査について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「富川アナウンサー」の件は、西村大臣と比較したと言うよりも、同じ【有名人は優遇される】例として、記載したものです。

「この人!」として紹介いただいた「<新型コロナ>単身赴任男性、無念の孤独死 発熱6日後検査、死後コロナ判明」の例は、悲惨であり、同様の例は、他にも多くあるようですね。

西村大臣は、優遇されており、世間では、PCR検査を受けることが出来ない人が多くいるのに、この状況を解決しょうと思わないのですかね?

お礼日時:2020/04/28 23:39

検査感度からして、症状出てない状態で陰性と言われても嬉しくも無いんですが、


替えが効かない人や保健所、厚生省、役所の福祉課、医療関係者は速やかに検査して欲しい。
逆に、働き詰めで免疫力が落ちてる方には4日くらい休息あげればいいのに・・とも思います。

富川さんはもともと評判よくなかったし、代わりもたくさんいるから・・・
テレビなんて映ってないところが酷いのは周知されてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「替えが効かない人や保健所、厚生省、役所の福祉課、医療関係者」は速やかに検査して欲しいですね。
その意味では、「西村経済再生担当大臣=替えが効かない人」と言えるかが焦点になりそうですね。

「働き詰めで免疫力が落ちてる方には4日くらい休息あげればいい」については、単に「働き詰めで疲れている」のであれば、おっしゃるように「休息」が大事ですが、
体に不調を感じるようであれば、4日を待たず、迅速にPCR検査等の検査を迅速に受けることが出来るようにすべきですね。
専門家会議のメンバーも、「”4日様子みて”」と言ってないと弁明しているようですが、今更、何を言っているのか、滑稽ですね。


※コロナ専門家会議「”4日様子みて”言ってない」と虚偽説明…検査抑制で在宅死亡者増加か
https://biz-journal.jp/2020/04/post_153919.html

お礼日時:2020/04/28 22:43

同感です、船の時から始まっています、テレビでそのずさんさを見ました、ケンさだけでは、ありませをすべてにおいてずさんすぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

1月初旬に武漢市で発生したウイルス株(武漢株)を基点に日本各地に初期のクラスターが複数発生したものの、武漢市で発生したウイルス株は、疫学的には、日本では、もう封じ込められているそうです。

一方、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に対する日本の対応は、おっしゃるように、「ずさん」でしたね。
そのクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のウイルス株は、ゲノム情報を武漢株と比較したところ1塩基のみ変異していたそうで、今のところ乗員乗客以外から検出されていないそうで。日本は14人の死者を出したもののダイヤモンド・プリンセスの集団感染の封じ込めに成功したことになるそうです。

※新型コロナは14日ごとに変異 感染研が分析 欧米経由の第二波を食い止められるか
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/202 …


問題は、クルーズ船問題にとらわれている間に、日本は欧米経由のウイルス(欧州株)の第二波の進入を止めることが出来ず、クルーズ船での経験も生かせず、検査体制の遅れや、医療体制・医療物資の整備が遅れたことでないでしょうか。
それは、おっしゃるような「ずさん」の表現を通り越して、日本は感染症に対する非常事態への備えがされていないのではないかと思ってしまいます。
加えて、政治家のリーターシップも不足しており、非常事態宣言をしても、国民の心に響くものかありませんね。

お礼日時:2020/04/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!