アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「0でない数xyzが6x-2y/3=4y-z/4=3z-x/5をみたすとき,x:y:zを最も簡単な整数の比て表しなさい」
という問題の解き方を教えて下さい

A 回答 (3件)

比例式はkと置くのが基本です


6x-2y/3=4y-z/4=3z-x/5=kとおくと
6x-2y/3=k⇔6x-2y=3k…①
4y-z/4=k⇔4y-z=4k…②
3z-x/5=k⇔3z-x=5k…③
z消去の方針で②より z=4y-4k を③へ代入
3(4y-4k)-x=5k
これと ①を連立方程式にして
x=と y=をもとめる(kは消去できなくて構わない)
z=4y-4kへ 求めたyを代入して zも求める
おそらく
x=〇k,y=△k,z=□k みたいな形になると思うので
x:y:z=〇k:△k:□k=〇:△:□とします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/28 11:41

まずは、


 6x-2y/3=4y-z/4=3z-x/5
これを
 6x-2y/3=4y-z/4
 6x-2y/3    =3z-x/5
       4y-z/4=3z-x/5
などと分解して連立方程式にする。
あとは解くだけだ。
    • good
    • 1

=が2つあるので、適当に2つの式に分解する。


(どの組み合わせでも 構いません。)
文字が x, y, z と3つあって、式が2つですから
2つの文字を 残りの1つの文字で表します。
当然 x:y:z が求まりますから、整数の比になるように
整数倍すれば 答えになる筈です。
以上 解き方の説明のみ。

これなら 2つの式を解くだけで答えが出ます。
NO1 さんの回答が 王道でしょうが、
3つの式を解くことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!