いちばん失敗した人決定戦

近年、党勢が落ちている社民党ですが、復活はありますか❓

A 回答 (5件)

立憲民主党に合流するとかしないとかって一時期言っていた様ですが、その後はどうなったのか記事にもなりませんね。


社民党の前身である社会党の役割は立憲民主党が担っているので社民党なんてもはや存在価値も無い。
復活はもはや無いでしょう。
何れ消える運命。
    • good
    • 0

実質、福島瑞穂しか人材がいない。

早晩消滅するでしょう。
    • good
    • 0

社民党は党首の個人政党になっているような状態なので党勢復活はないです。


まあ、今更、次の党首になりうる人材が党内に居るとも思えませんが…。

おタカさんが衆院議長になった頃が、最後のターニングポイントのチャンスだったように考えます。
あの後、非自民の連立が崩壊して、自さ社の連立になって村山さんが首相になった訳ですが、あの連立で与党への対立軸の役割を放棄してしまった記憶しかありません。
    • good
    • 1

選挙は組織票でまとまっており、選挙で当選しないのですから無理だと思います。


福島瑞穂がいるうちはいいけど・・。
    • good
    • 0

復活は無いでしょう。

 存在意義が全くありません。 いつ消え去るか、時間の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!