電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自粛がおよそ1か月延長になりましたが
たったの1ヶ月で元のサヤに収まるならなんの問題もないと思わないですか?

あとは世の中また明るくなって街へ繰り出して楽しまますし。

何を騒いでるのかわからない。

いつまても延期なんてありえないし。

倒産するのは元々が経営不振だから倒産だし。

ほんの3ヶ月足らずの家賃と給料支払えない経営者はクズだと思いませんか?

A 回答 (3件)

本来、3月決算の企業が多い中、決算を遅らせて修正する企業が多いです。


日本の上場企業はアベノミクスで内部留保が増えましたが、国際競争力を上げるために設備投資と人員確保も行い、これまで以上に企業規模が大きくなった会社が多いです。
従って、すでに2か月近く経つコロナショックで、大手製造業は減産を余儀なくされ、感染拡大懸念で、本格稼働できず、何とか内部留保の切り崩しで持ちこたえても、来月以降の目途が立たないという企業が多いのも確かです。
1か月で終息するのならともかく札幌のように自粛要請期間のみで、動き出すと再び拡大することや再発する患者も出て、おそらく年後半の日本経済に大きな打撃を与えるのでは・・。

私も実際に自営をしていますが、幸い家賃はなく、経費も抑えているので、よほどのことはないのですが、駅前で外食店舗を営む知り合いが家賃を含める固定費と借り入れの返済やリース代等が200万円を超えると聞いて深刻さを感じました。

確かにあなたの言われるように、日ごろからの蓄えを心がけておかないといけないと思い知らされました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答者様はクズではなさそう。

人の失敗を自分も被らないよう自営して下さい。

お礼日時:2020/05/01 09:59

・たったの1ヶ月で元のサヤに収まるなら



↑何を根拠にwww
 今のままじゃ、第二波、第三波の恐れがあるから、取りあえずは1カ月延長。今月末に様子を見て、更に延長するか解除するか考える…と言うのが、政府のスタンス。
 その間、多くの企業、商店が影響を被る訳。←中学生でも理解出来る話が、分からんのwww
    • good
    • 3

「元のサヤ」とはいかないと思います。


コロナを根絶できる訳ではないので、収束しても感染リスクはゼロではありません。
貴方が「クズ」と言った経営者も経済を廻していた一人なのです。
多くの倒産が発生しているので、経済規模は簡単には元に戻りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その回し方がクズなんです。
資金繰りが前から悪いからいざとなったらお手上げ。エリートはそんなことにはならない。
万が一を考えてないから倒産。
国なんて1ミリも責任ないし。
補償金出しても返済しなければいけない。
家賃まで補償してほしいのは単なるエゴ。失敗の尻拭いは自分でするのが筋ですし。

お礼日時:2020/05/01 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!