プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の小さな企業の事務職は決算までやることがほとんどですか?

A 回答 (5件)

ほとんどかどうかはわかりませんが、決算まで求められることが多いでしょう。

今はソフトがあるので別に簿記の知識がなくても科目と帳簿だけつければいいですし、決算も自動でしてくれます。
さすがに固定資産の按分までやれとは言わないでしょう。 
そのあとの決算書の作成と確定申告は税理士さんがしてくれる会社がほとんどかと思いますが。

私の知人の社長さんや私自身も、小さな会社でもったいないので税理士さんすら頼まずに自分で決算までしています。。税務署にその都度聞いたら案外教えてくれますよ。
    • 0

事務職が一人しかいなければ 全て一人でやります

会計ソフトを入れていれば 決算も難しくはありません。
    • 0

そうです。

• 0

備品の発注や納品書、請求書の作成、見積の検算、労働時間の集計や確認

電話・来客応対などなど・・・
小さな企業だと、1つ1つの業務量は小さくても、多岐にわたる作業を求められます

質問を投稿する前に、記入内容の確認はしておきませう
    • 0

今は労務費の監査も厳しく、遡って残業代なども精算しないといけなくなってるので、殆どの零細会社まで大なり小なり税理士に委託してる筈です。

• 0