アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それに要する日数は、まもなく3万日になります。
と言う文章は正しいですか ?

A 回答 (6件)

間違ってはいないと思います。

    • good
    • 0

意味は通じます。



ただ細かいことをいえば、
「80周しました」という結果(過去)を述べているのに、「要した日数はまもなく3万日なります」と近未来のことを並べるのはチグハグさを感じます。

「80周しました。要した日数は約3万日でした」と過去形で揃えた方がスッキリするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり、まだなので「まもなく80周で、要する日数はまもなく3万日」とすべきでした。

お礼日時:2020/05/04 10:00

なんか多いような気がします。


公転周期を365.25日とすると、
365.25日×80年=29220日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約80周とすべきでした。
あなたは、何週目ですか ?

お礼日時:2020/05/04 10:02

要するに「私は80歳になった。

まもなく3万日生きてきたことになる」ということですよね。
心から祝福申し上げます。
(#2 さんへの「お礼」を見ると、まだ80歳にはなられていないようなので「私は、太陽の周りを80周しようとしている。まもなく3万日生きてきたことになる」でしょうか)

感動的な素晴らしい表現だと思います。
なんか、人間の器の大きさを感じさせる文章ですね。

文章ですから「正しい」も「正しくない」もなくて、それが表現しようとしている事実と、それに込められた「志の高さ」「自己肯定感」が伝わればそれでよいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心底ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 10:48

「私」の年齢は知られていない(未知情報)のため,真偽は確定できません.

    • good
    • 0

私は正しくないと思います。



№3さんの回答と同じ計算をもとに、
「82周しました。まもなく3万日になります。」
という文章にすると、皆が正しいと思うと思います。

これは、人の年齢は1歳差でも同年齢という感覚に乏しく、また、誕生日を迎えてから次の誕生日までは同一年齢という感覚があるためではないかと思います。

80歳になった時点で不足が364日以内だったら良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!