性格いい人が優勝

国民に予告なしで100年いないに戦争起きますか?アメリカが日本は二度と戦争をやっていけないと憲法をつくったそうですが第二次世界大戦が終わった後に憲法
が作られたのですか?

A 回答 (6件)

仮にですが、


AIに「感情」と「プログラミング技術」が手に入れば起こりえます。
    • good
    • 0

国民に予告なしで100年いないに戦争起きますか?


 ↑
コロナを誰が予言出来たでしょう。
数年後も判らないのに、百年後など判るはずが
ありません。
ただ、人類史を長い目でみれば、戦争は
減ってきています。



アメリカが日本は二度と戦争をやっていけないと憲法を
つくったそうですが第二次世界大戦が終わった後に憲法
が作られたのですか?
 ↑
戦争が終わって、日本側も、明治憲法を
改正する必要がある、という認識を持ちました。

それで改正案を作成して、占領軍のマッカーサー元帥に
検閲してもらいました。
これを「松本草案」といいます。

マッカーサーはこれじゃダメだ、ということで
部下に命じ、六日で憲法案を作りました。
これを「マッカーサー草案」といいます。

マッカーサーは、これでやれ、と日本に命じました。

日本は占領中だったので、逆らえません。
仕方無くこれを日本語に
翻訳して、国会の審議を経て、現行憲法が
成立しました。

1946年のことです。

その後、1947年5月3日に施行されました。

だから、5月3日が憲法記念日という
訳です。
    • good
    • 0

全てアメリカの都合です。

日本は、戦争が起こらないだろうということを前提に
ノーガードで経済にお金を投資しまくって経済を発展してきました。

その結果、日本はアメリカの核の傘に守られていますが、、、

実際はこんな感じです。

当時のソ連、現在はロシアや中国を想定していると思いますが、
これはどういうことかというと、

分かり易く100発ずつ中国とアメリカが核兵器を持っているとして、

中国( `ー´)ノ 核兵器日本へ50発ドカーン!!

日本 _(:3 」∠ )_  ぎゃー壊滅的被害!!

アメリカ( ̄ー ̄)ニヤリ 中国に50発ドーン!!

中国 ( ´Д`;) ややりやがったな!!アメリカに50発ドーン!

アメリカ( ̄ー ̄)ニヤリ 30発迎撃!!(-_-メ)被弾20発!!

中国 ('A`) ほげー 核兵器もうない!!

アメリカ( `ー´)ノ まだ50発核兵器あるぜぇ!!


つまり、どういうことかというと、有事が起こったさいに、
中国が日本を核攻撃すると、同じぐらいの数を持ってる中国とアメリカで核兵器の保有数が
中国<アメリカとなり、

残りの核兵器で中国とアメリカがしばきあった場合に
沢山核兵器のある方が相手に多く被害をだせるから、

それで、中国は日本を核攻撃するとアメリカとの核兵器のバランスが崩れて
アメリカと張り倒しあいになったらしばかれるからやめとこ、損するから

という理屈なので、

前提として日本は張り倒されて壊滅することを前提としたアメリカの核防衛システムです
(`・ω・´)


そういうことを考えると、

自前で防衛システムや軍備を整えないと誰かに頼んで守ってもらうというのは心もとない気もします。

以上、参考になれば幸いです。
(・´з`・)
    • good
    • 0

あなた 何年生?


興味があるなら 歴史をちゃんと調べましょう。 そうすれば賢くなります。

今後、戦争が起きるかどうかは誰もわからない。 どこかでは紛争をやってるが戦争までは発展していない。 日本も紛争(事件)はあっても戦争はないと思う。
    • good
    • 1

安倍首相が「今こそ改憲を議論すべきだ」として、


既に、改憲案(国軍創設を含む)を公開しているので、
日本が戦争ができるようになるのはもうすぐです。

現在の日本国憲法は、敗戦後にできたものです。
「アメリカが日本は二度と戦争をやっていけないと憲法をつくった」と言うのは、
安倍首相が所属する自民党の言い分です。
人が作ったものだから、自分たちで作り直そう、と言う、
改憲の理由付けに利用しています。
実際には、多くの日本人が参加して作られています。
    • good
    • 0

こちらから起こす気はなくても、ある日突然、どこかの国が攻めてきて日本人を虐殺しまくる可能性は排除できない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!