プロが教えるわが家の防犯対策術!

fromの発音で早く発音する時 辞書に発音記号がfrmやfmとなっています。それぞれ フルム フム と発音すればいいのか?教えて下さい 70歳 英語教師

A 回答 (3件)

[frəm] を気を抜いていい加減に言った音が [fm] だと言えます。


でも、やっぱり [f] ですから、上の歯を軽く下唇に当ててください。

[r] の発音が、舌をどこにもつけない曖昧な音なので、from を早く言うと、あるいは、何気なく言うと、もう [r] がないかのようになってしまうので、おそらくそれで学習者用の辞書には、こうも聞こえるという意味でそう書いてあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/06 07:50

難しいですよね。

Oxford の発音記号でこの ə の代表例を見ると about の a の音なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/06 09:08

フルムまでは許容範囲ですが、フムは避けた方がいいです。


少なくとも高校・大学受験レベルでは、
リスニングテストにそこまで崩れた発音は出ないと思います。

映画などではありますけどね。
生徒にフムと教える必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 御礼申し上げます

お礼日時:2020/05/07 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!