アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜプリウス乗りは煽り運転や行儀が悪い運転なの
でしょうか?
自分はマークx120系に乗っていてゆったり
運転しているのですが走っているとかなり速度を出しているプリウスをみかけます。ハイブリッドで飛ばすいみはあるのですか?ゼロクラやセルシオ、スカイライン、マークxや排気量がでかい車なら燃費が悪いので
少しでも速度を出して燃費がよくなるようにするなら
まだわかります。

A 回答 (17件中1~10件)

プリウスに乗る人間は三菱パジェロやメルセデスベンツやフェラーリ、ポルシェ、NSX、ランドクルーザー、セドリックとグロリア、ローレル、インプレッサ、ランエボ、ハチロク、ハマー、スカイラインGT-R、スープラ、センチュリー、アメ車、RX-7、レンジローバー、ジャガー、ロールスロイス、アルファロメオ、セルシオ、クラウン、マーク2、レガシィ、ボルボ、ランボルギーニ、RAV4、ギャランやセリカやソアラ、S2000、ロータスエリーゼ、BMWやユーノスロードスターからプリウスに乗り換えた人もいるからかなり乱暴な運転になるのでしょう。

• 0

私はメルセデスベンツの黒色のスモーク車に乗ってますが普通に走行してても前方を走ってる自動車は何故かハザードを出して停車してしまいま

すプリウスで良く見るのはエアロ組んでチタンのスポーツマフラーを付けて走っているプリウスを良く見ますが所詮はハイブリッド車だろうが見た目だけ飾ったって中身は低燃費車なんだよ私は普段は1人で運転する時はR35のNISMO Rに乗って会社への通勤専用車として使っています
    • 0

生産数は多いからでしょうが、確かにプリウスは危険なドライバーが目立ちますね

• 2

錯覚とか先入観とかの類でしょう。

飛ばしている自動車100台を見かけたとして、うち3台がプリウス、97台が車名がよくわからない車だったとすると、飛ばす車にはプリウスが多い、と感じると思います。たとえ97台中5台が同一車種だった(この車種が実際には「最多」)としても、プリウスが一番飛ばす車だと感じると思います。ちなみに私は、プリウスが走っていれば「プリウスだ」と認識しますが、マークx120系が走っていてもマークxどころかただのセダンだとしか認識できませんし、アクアやフィットハイブリッドを見てもハイブリッド車だとは認識できません。

同様によく言われるのが、「アルファード」「ハイエース」ですかね。ヴェルファイアやレジアスエースなんて車を知らない人もいるでしょうし、極端な話、日産のキャラバンを見ても「ハイエースだ」と感じる人は結構いるようです。
    • 3

台数が多いからそう見えるだけ

• 2

そういう人が乗ってる車がプリウスってだけ。

高速を走ってると目立つよね。
アクアも結構飛ばしてますよ。
走ってる絶対量が多いから目立つ。
    • 1

なぜ速度を出す?、アクセル踏めば出るから。

多くのプリウス選択した人はこれだけなんですよ、頭を使う必要がない便利な道具、という感覚です。
モーターの特性も動き出す直前の停止時が最大のトルクを発生します、回転数が上がれば電流も少なくなり(電力消費 小)、トルクも減少します、ドライバーが何も頭を使う必要ありません、モーターの特性事態がトルクコンバータであり省エネ指向なんです。
    • 0

>なぜプリウス乗りは煽り運転や行儀が悪い運転なのでしょうか?

逆に、他人の事を考えない超ノロノロ運転も、ミサイル攻撃をしたいくらいに
迷惑です。
    • 1

1つは、プリウスが売れすぎて乗っている人が多いので、「あれはプリウスだ」 と

その車を見て車種がわかる人が多い。 車を運転しない若い女性でも「あれはプリウス」
とか車種がわかる感じがあるので、目立つというか記憶に残りやすい。

2つ目は、プリウスはそこそこ速い感じもあります。
例えば、幹線道路を走っていて、第2通行帯を走っていて、「左折で第1通行帯に車線
変更したいが多いなあ~」 となった時に、信号機が赤になりそうで先頭で停止する。
信号機は青になるタイミングは即計算できるので、青になる瞬間にアクセルをドン
と床まで踏み込みと、ガソリンエンジン点火してスタートする。

プリウスは非力ですが、一応トラクションコントロールが常時オンになっている仕様
ですので前輪が空転はしないので、すごく良いダッシュができます。

1秒とかで周りの車がうしろに離れてしまう感じで、余裕で先頭から第1通行帯とかに
車線変更できて、そのまま左折できる感じあります。

3つ目は、ハイブリッドカーの特性もあるかと思います。

ハイブリッドカーは、信号が赤で停止していますと、自動でEVモードになるので、
スタート時はモーターで1番燃費悪化するところを走り出し、重たいボディをモーター
で引っ張る。

次にガソリンエンジンがかかって、そのままモーター走行から切替て、燃費はそれ程
悪化しない速度帯をガソリンエンジンで加速する。 ある程度巡行速度に到達すると
巡航ではパワー必要ないのでまたEVモーター走行に切り替える。

足の右足でアクセルペダルの踏み方でモーター走行とかガソリンエンジン点火とかを
瞬時で切り替えているという感じがハイブリッドカーの運転の仕方です。

運転がへたくそなレベルの人でも、アクセルをガツンと踏んで出足よく走っても、
すぐに一定速度の巡航でモーター走行に変わりますので、燃費も思った程悪化しない
ので、22km/L とかは出る感じ。

ガソリン車と違って、やや飛ばし気味で運転してもそう燃費的には悪化しないので、
運転が雑な人も少なくない。

プリウスはよく「信号グランプリでは負け知らず」 とかいわれる傾向にあり、8秒で
時速100km/hとかに到達しますので、あまり煽る人がいない感じあります。

最近はFF式が多いのですが、プリウスの場合リアシート下に重たいバッテリー搭載して
あるので、フロントヘビーにならずにバランスが取れた感じあるのでコーナーでも
たぶん上手い人が運転すればそこそこ速いと思います。
    • 0

知らず知らずのうちに、まわりのドライバーを、イライラさせる運転をしている可能性。

何も理由がないのに、あおる奴はいない!
    • 0