ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側)
ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。
完全に停止する前には音が消えるんですけど。
それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか?
雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。
あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブレーキパッドの音という事ですが、減っている場合は、ブレーキを軽く踏んでも音がします。


それなりには減っているとは思いますが、問題ないと思います。
(どっちかと言ったら、ブレーキディスクを研磨した方が良いかも。。。)

で、ブレーキパッドは、自分で交換可能ですが、出来ればちゃんとした機械がある所で交換をしてもらった方が宜しいかと思います。
ブレーキの交換は、それなりに簡単に出来ているとは思えますが、色々チェックしてもらいながら好感して、適正なブレーキレベルテストも行った方が良いです。
(ディーラで行うと、ちゃんとフルードからブレーキ圧力まで調べます)

交換して、ブレーキかけたら外れちゃうとかは無いと思いますが、ブレーキかけたら、いきなり急ブレーキになっちゃったリはしますからね。。。。

もし、自分で交換するのであれば、こういうホームページがあるので、参考にどうぞ。

では。

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/AE92/diy/break.html , http://vvv.geocities.co.jp/MotorCity/6653/crv007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッド交換はどこでやってもパッドだけを換えるものだと思ってました。
ホームページは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:29

パットグリスは、要らないタイプの


ディスクパットもあるようです。
ディーラーで注文になるかと思いますが、
売ってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの解答ありがとうございます。
お世話になりました。

お礼日時:2001/08/09 17:06

ディスクとブレーキパッドが擦れている以上、音が発生するのはある程度仕方がありませんね。

純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。

おそらくディスクブレーキだと思いますが、その場合はほとんどの車種であればブレーキパッドの残量はホイールさえ外すことが出来れば目視で確認できます。

交換作業は注意深く行えば難しい部類ではありませんが、出来れば経験者の方に立ち会ってもらえると安心ですね。一度憶えれば何でもありません。左右片側ずつ行い、わからなくなったら反対側を参照すれば良いです。
リヤにサイドブレーキを組み込んである場合はワイヤーの取り外し等ちょっと面倒な場合がありますが、現物をよく見れば大抵何とかなります。

くれぐれも基本的な安全対策-リジッドラック(通称“馬”)を用いた車の固定-を怠らないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。

そこまでものすごい音はしていないと思うので、まだ限界までパッドは減ってないと思います。
残量をチェックしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/09 15:25

 私もブレーキパッドの交換は自分でやっています。

交換自体は簡単ですが、ジャッキアップして、ホイールを外してブレーキパッドの減り方の判断ができて、、、、という基本整備ができることが前提ですが。
 減っていなくてもパッドが鳴くことはあります。欧州車は特に正常でもキューキュー鳴く場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の乗っている車は国産車で前は音がしなかったんですよね。
だからちょっと気になったもんで。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 15:20

私はパッドの交換は自分でしていますが、


簡単か難しいかと聞かれると??です。

ドラムブレーキのシューを交換するよりは簡単
と言えるかも知れませんが、
簡単か難しいか疑問なら、辞めておいた方がいいかと思います。車はに限らず、バイクでも自転車でもそうですが、
駆動系より、ブレーキ系にトラブルが発生した場合、
大きな事故につながりやすいですから・・。
知らず知らずのうちにブレーキホースを傷つける
可能性も有りますので・・。

異音については過去(つい最近も)に同様の質問が多数ございますので、参考になさってください。

それと、ブレーキグリスやシリンダーを引っ込める為の
工具が必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
シリンダーを引っ込める道具はなんとかなるんですが、ブレーキグリスって売っているのを見たことがないと思うんですよね。
オートバックスなんかで買えるんでしょうか?
ついでに教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2001/08/09 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の異音について

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。

明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。

ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。

またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。

傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。
長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。

その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。

1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。

また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。

どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。

やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか?

長文の質問になってしまいすいません。

よろしくお願いいたします。

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはカルフォルニアは、車検が無いのですか、自主点検なのですね!
まず、1週間雨が続いたと言う事で、空気が湿ってファンベルトが滑った。タイヤで雨水を弾いてファンベルトにかかりキーと音がした。
その後、音がしないのであれば以上の事が考えられるのでは無いのしょうか、ファンベルトの磨耗も考えられます。気になる様でしたら一度、点検受けられると良いかも知れませね、

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Qブレーキの異音(特殊)

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が
多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、
ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。

具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや
シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。
走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、
同様の音がします。
ブレーキを踏んでいないときは音はしません。
音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。
気温や湿度には左右されません。
ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。

フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。
ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。

ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、
ご回答いただけたら助かります。

Aベストアンサー

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが)

私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。
なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、

リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。

理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。
どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。

Qブレーキを踏んだのときのキュッキユッ音

私の父の車のことですが、
中古で購入したのコロナに乗ってもう10年。。。あと半年くらいで買い換えるつもりにしています。

昨日、運転中ブレーキを踏んだときにキュッキュッ。。キュッ と高い音がして停車するので、
気になりました。

素人感覚なのですが、右の後輪あたりからする気がしました。

あまり構わない父なので、そのまましばらく様子を見ると言っていますが
明後日も車で出かける予定にしていますし
ちょっと心配です。

近くにオートバックスはあります。
いつも整備してもらっているところは少し離れた所にあるのと、お金はできるだけかけたくないということで、父はたぶん時間があるときまで待つつもりにしているのだと思います。

こういう症状のとき、様子を見ていてもいいものでしょうか?

すぐに、オートバックスやガソリンスタンドとかででも見てもらうべきなのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キューという感じの甲高い音は、いわゆる「ブレーキの鳴き」です。ドラムブレーキで起こります。
必ずしもブレーキランニングが減っているわけではないので、それほど心配する必要はありません。

ランニングがいよいよなくなって金属部品が直接あたるようになると危険ですが、このときはこう言う音ではなく、ゴーという感じのもっと低い音がします。

こうなる前にブレーキランニングを交換すべきなので、気になるようなら点検してもらった良いと思いますが、
ドラムブレーキは外から点検できず、結構手間がかかりますので、多分有料になると思います。

私の私見ですが、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

Qフロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと
”異常干渉”していることが原因だと思われますが
新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか?
過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。

●元からローターが曲がっていたのではないか?
●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか?

購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが
もし、装着によるミスなどの事を考え
少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。

尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが
ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。

回答者の経験、推測、何でも結構です。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状か...続きを読む

Aベストアンサー

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しました。
また、CBSはフロントフォーク左に複雑なマスターシリンダなどがあり、たまに石等が挟まる場合があります。一生懸命覗いてみましょう。
もうひとつ!!CBRはブレーキでリコール対象です。
リアブレーキでフロントの3ポットの真ん中を制御するのですがシート下のリアブレーキオイルの分配装置がリコールとなってます。
同じブレーキのGL,VFRも対象です。
販売店にリコール済みか確認してください。
本田のホームページでリコールは確認できると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しま...続きを読む

Qブレーキを踏むとすごい音が・・・

質問させてください。先日ディーラーに車検に出して車が戻ってきました。その時にリアブレーキシューが摩耗していたため、交換になったのですが、ブレーキを踏むと”キーーーーーーーーーッ”という音を出しながら止まります。いつもではないのですが、これが鳴ったときは周りの人が見るぐらいの音を立てます。これって異常でしょうか?鳴ったとき非常に不愉快な気分なので質問させていただきました。車種はカローラです。車検の前、半年ほど前の前輪ブレーキパッドの交換の時はまったく問題はなかので、リアブレーキシューからの異音だと思われるのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一言で云えば、異常です。
今時の車は、純正品のブレーキ類はあまり音がしないように設計、設置しています。
ユーザーの要望、「声」がうるさいからです。

そこで、今回のケースは車検後ですから、クレームが
利きます。整備をして貰った所に持って行けば、
シューを微調整又は、リバースできれば組み替えなど
してくれます。(渋ったら強くお願いしましょう。)

しばらく乗っても直らないときは、ドラムの変摩耗
が考えられます。これは研磨で直るか、取り替えか
工場の判断です。・・・有料になりそうです。

Qタイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。
ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。

イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。
「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、
「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。


ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、
215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、
フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。
僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。
ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。
と言われました。
しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、
とりあえず何も対策されず帰ってきました。


そこで質問させて下さい。

【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、
ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか?

【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、
カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか?

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?


違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、
と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴って...続きを読む

Aベストアンサー

【1】 あり得ません。
  キャリパーと言うところにパッドは収まっています。
  それほどいい加減な装置じゃないですよ。ブレーキって。

http://www1.bbiq.jp/burialc2/brake/
少し難しいかも知れませんが、パッドが動く物かどうかは分かると思います。
多少のガタはありますが、タイヤを替えても影響のない部分です。

>違うディーラーに行こうかとも考えていますが
こっちが良いでしょうね。

Qブレーキを踏むとキーッて音がします。

最近、ブレーキを踏むたび変な音がするんです。
エンジンをかけてから5分位走っているとそのうち音がしなくなります。

ちなみに、通勤に使っていますが、会社内がじゃりや泥でぐちゃぐちゃの道でよく水溜りにも入ってしまいます。
関係あるのでしょうか?

車のことはぜんぜん詳しくありません。
修理屋さんに出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社内がじゃりや泥でぐちゃぐちゃの道でよく水溜りにも入ってしまいます。
関係あるのでしょうか?

そのような環境の箇所を走行されているのなら、ブレーキパッドとディスクの間に、泥の中の小石がはさまってしまったことが、充分に考えられます.

ちなみに私は、雪の多い地方に住んでいますが、雪道を走行中に砕けた氷がはさまることが原因で、同じような現象がよく起きます.

他の方もおっしゃる、ブレーキパッドの消耗も考えられますので、専門家に点検してもらうのがよろしいかと思います.

最後にくるま専門の質問サイトをご紹介しておきます.
今後のカーライフにも役立つことと思います.
ご参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.good-carlife.com/index.cfm

Qブレーキの異音について

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から
『車屋さんが至急電話下さいって』
との事で連絡すると
『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』
との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし
来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、
運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって
『これで大丈夫です』
と帰られました。
どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、
『ちょっとゆるんでた』
との事でした。
これが多分10年3月頃だったのですが…
最近またキィーと鳴るようになり、
雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、
新車購入で半年程で
ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか?
購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、
いまいち信用できません。

それと、
タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、
どこが悪いのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。

繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。

ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正する...続きを読む

Q夜間ブレーキを踏んだ時にキュルキュル音

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。

昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。

そこで素人なりに考えてみたのですが、
・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る?
・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう

どちらでしょう?
「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^;
よろしくお願いします!

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直...続きを読む

Aベストアンサー

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が一応得られるのですが、
回転が遅くなると遠心力が小さくなり、ベルトがたわみ、プーリーとの摩擦が減って滑ってるのだと思います。

このキュルキュル音は曲者で、下手するとプーリーが取れ、走行不能になるので注意が必要です。
(エンジンについているプーリーは、振動防止のために鉄と鉄の間にゴムがあり、それを接着剤で止めているのですが、
ベルト空回りによる発熱で接着剤が取れ、プーリーがとれてしまうことがあります。というか、去年取れました(汗

バッテリーは、この時期の朝に1発でエンジンがかかれば問題無いでしょう。
ただ、ベルトが空回りすることによって、発電量が減って、十分に充電されて無い状況が長く続いてた場合は、
ある日突然エンジンがかからなくなるので、交換したほうが良いかもしれません。

私の場合は、キュルキュル音が鳴らないくらいベルトが緩んでいて、まずバッテリーがダメになり、その後プーリーが取れたのですが^^;

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報