「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妻(52歳)は、スーパーに行って帰って来てレシートをチェックします。
たまにレジの間違いか何かで2つ購入した物が、3つ入力されたりしていると、もう1度スーパーに戻り返金して貰います。これは問題ありませんが、その時に、この店はお客さんにいらっしゃいませも言わず、店員同士がムダ話ばかりしていると言います。もちろん全員がそうではありませんが、よくベテランのオバさん店員がそんな感じです。

そういう事が何年も続き、先日も金額は一緒だったんですが、レシートの商品名が違っていたので、それを正すために店長を呼んだところ口論になり、店長が「そんなに嫌なら他の店に行って下さい」と言われたそうです。妻は「そっちのミスなのに、店を変えろとは何事だ」とキレたそうです。

今では有名なクレームおばさんと思われています。
もちろん全て店側のミスなのですが、いくらもっと穏やかに対応してくれ!と私が言っても、妻は悪くないの一点張りです。 

こういった人は多くいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

それは正義感ではなくて、劣等感をぶつける理由を探しているだけだと。

バイト中そういう客よくいましたよ、粗探しして怒鳴り散らし誹謗中傷しまくって、店員にペコペコ頭下げられて優越感に浸って帰って行く馬鹿な客。警察を呼ばれた酷いモンスタークレーマーもいたね。

私の夫もそうなんだよ、仕事で客にガミガミやられているからか、プライベートで関わる業者にガミガミしつこくやるよね。みっともないからやめろ、と叱る事もあるよ。やっぱりテンプレートみたいによく言うよね、「なんでだよ!?俺は悪くないだろー!」と。なんでわからないかね、一線超える異常なこだわり、それに執着し続けるあなたが悪いと叱るよね。執着が異常だ、それさえわからないほど怒りで自分を見失っているなら精神科へ行けと。

そんな夫も大人の発達障害の傾向が強いよね。神経質で異常なこだわりがある。執着すると段取りを忘れて固執し続ける。疲れている時やストレスが溜まっているときほど悪化する。

心療内科がいいと思うけど、本人に自覚がないと通わせられないしね。とことんやらせて警察沙汰を繰り返せば少しは落ち着くのでは?

ひとつ言える事は、私の夫もあなたの奥様も、異常です。
    • good
    • 1

いないと思います。



長きに渡り専業主婦であれば、無理しない程度にパートに出ていただくと解決しそうな雰囲気ですよね。

クレームにするほどの事としなくて良い事の判断や、物の言い方を高圧的にしか表現出来ないのは、言い方は悪いですがご年齢のわりには社会不適合者ではないかと感じます。

逆の立場になってスーパーでレジを打ち、実際お客様から同じクレームを受けてみるなどがなければ、一生涯過度なクレーマー態度を続け、他のお店でも同じ繰り返しになる可能性が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:51

いますっ そういう人


自分より立場の弱い人に超上から言ってくる人
相手が何も言い返してこないと思って お客様は神様だって勘違いしている人
周りから見たら みっともないですよ
定員にあだ名つけられて裏で言われ放題じゃないですか?
出禁 当たり前ですよ
その店の店長さん よく言った と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:51

正義感。

その通りですね。

無駄な正義感で店側のコストを引き上げ、価格に反映されている可能性があります。
他人に迷惑なのでやめてください。

>こういった人は多くいるのでしょうか?
数は少ないですが、「目立つようになった」。

「客様は神様」という事を本当に信じている人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:51

お年頃じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:52

たまにいますよ。



「ついで怒り」
ついでに怒ること。主に怒っている最中に別の事案を思い出し、その事についてついでに怒ることを指す。

これが原因で相手にとても不快感を与えてしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:52

多くは居ません、稀に居ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/07 14:52

いると思います。


仕事でうまく行ってなかったり、家庭内で自分の立場に納得いっていなかったりなど、その八つ当たりのような感覚だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!