アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭金をいくら入れるか迷っています。
72回払いで、頭金を30万にしたら
月々29837円
40万にしたら月々28453円
50万にしたら月々27070円
になります。
頭金だけを考えると、10万20万の差ですが
月々にすると、あまり差がでない感じがして
どうしようかと悩みます。
たくさんお金があれば、たくさん頭金にすると
もちろんいいでしょうが、そんな余裕はないのです。が、
先々の生活も少しでも楽がいいので、
いくらぐらいにしようか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問の内容から、諸費用込で220万円くらいの車だと思いますが(金利4%として)、どうしてもその車が必要なのでしょうか?



基本的にはNo.3さんが言われている通り、支払い回数を減らすことを考えた方がいいと思います。先々の生活を楽にしたいならなおさらです。

頭金50万、月々3万円支払えるのでしたら、150万円の車が36回払いで買うことができます。

参考までに、車を購入するときには「年収の25%まで」を目安にするとよいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、月々3万のうち1万6千はすでに持っている
軽と今回の車2台分の保険の分割分なのです。
だから車は諸費用込みで180万ぐらいなのですが
それでも高いですよね~  
月々は抑えて、ボーナス月のをコツコツ貯めて
結果的には36回払いが目標です。
年収の25%ですか。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 10:39

頭金は30万円にしておいて、支払回数を減らす方が良いと思います。


月々の支払金額は多くなりますが、貯蓄する余裕があるなら、支払に回したほうが余計な金利を払わないで済むと思います。(貯蓄に付く金利より、借りている金利の方が高いですから)
貯めておいて最後にまとめて返済の経験がありますが、あまりお得感はなかったです。
まとめて返済しても、思ったより返済額が減りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが貯蓄する余裕がまったくなくて。。
ボーナス月に貯めるという感じなので
やはり、最後にドンと払う方法で
なるべく支払い年数を短くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 10:35

この3通りの中から1つを選ばなくてはいけないなら、私は頭金30万で月々29837円にします。


以前、月々払うのが嫌だったので、貯金から買い物したら、その後、全然貯まりません。
例えば、頭金20万の差で、月々2767円の差ですよね。
2767円を72回払うと199,224円。
20万との差が776円しか違いません。
もっと差が出るなら、頭金をたくさん出す方を選ぶかもしれませんが、776円しか違わないなら20万そのまま貯金しておきます。
お金を使うのは簡単ですが、貯めるのは難しいです。
(我が家はこれから家を建てないといけないし、子供もお金がかかってくる年齢になってきたので、今は貯金の方を重視してしまうのかもしれないです。)

しかし、72回(6年)は私だったら長くて嫌です。
もっと支払い回数を減らして月々払える金額かどうかを調べると思います(頭金も含めて)。
ちょっと上の部分と矛盾しちゃうかもしれないですが、#1さんがおっしゃる通り、月に払う金額は少ない方がやっぱり楽です。
回数を減らした場合を調べて、あまりに高額になるなら、72回の中でどれかを選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

72回は長いですよね~
がんばって回数を短くします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 10:33

頭金を多くするよりも、支払い回数を減らす方が良いですね。

回数で手数料が決まるので、差がないんです。

わたしは頭金5千円(笑)で、月々34000円、72回(ボーナス時年2回×18万)でした。
毎月結構辛かったです。
月に払う金額は少ない方がやっぱり楽ですよ。

あとは最後の数ヶ月を繰り上げて一括返済も出来ると思います。
毎月こつこつ溜めて置いて、最後にドン!と払うのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応の計画は、3年後ぐらいに
子供を保育所に預けて、働きに出て
最後にドン!としたいんですよね。
結果的には60回払いにしたいんですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!