一回も披露したことのない豆知識

私は鼻炎だと思います。
晩酌後のみ、就寝するときだけ、
皇漢堂製薬、鼻炎薬「クニヒロ」を
既定の2錠服用しています。
今までは、晩酌は月約11日でしたが、最近約20日になりました。
お酒をのんで就寝すると脈拍が高くなり、呼吸数が
増すと同時に、就寝すると鼻づまりが増し、息が荒息くなり苦しいです。
それを緩和するため、冒頭の鼻炎薬を服用して就寝すると
全く鼻詰りが解消されていました。
しかし最近、晩酌の回数が倍なり服用回数
が倍増したせいか、鼻詰まりが解消されなくなってきています。
 つきまして、本日はまったく効能なしで、夜中起き睡眠の妨げ
となり、今はパソコン前ですが、起き上がると両鼻詰が解消され
はしますが、これだと服用する意味がないです。
鼻詰まりが解消されにくくなった原因は 服用回数が倍になり、
体が薬に慣れてしまい、効能が低下してと考えられます。
他薬を変えても、同じでしょうか?

ちなみに、数年前まで、処方箋医薬品を飲んでいましたが、高価
でしたので、市販薬に変えました。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

慣れでじゃないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ヒスタミンとアルコール関係
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9 …
リンゴポリフェノールは、ヒスタミン遊離を抑制し、アレルギー性鼻炎の症状を緩和する。
まだ詳しくは読んでいないのですが、何か関連があると思います。
今度は
パブロン鼻炎カプセル S αを1錠飲んで就寝しました。
OKでした。
 しかし、一昨日は晩酌の量が多くて効能が薄れたか!体調がの問題か?
分かりません。

お礼日時:2020/05/10 05:16

飲酒控えればわかる

    • good
    • 1

処方箋と市販薬は濃度が違う場合があります、なので病院に行ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!