初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

コロナが過ぎさった後、
増税は考えられるでしょうか?

A 回答 (8件)

東北復興のために、現在増税中です。


コロナ復興のために、当然増税します。

コロナ対策として、現在、赤字国債をバンバン発行しています。
日銀も国債の購入の上限を撤廃しましたから、ガンガン買います。

そのツケは後で回ってきます。

政府は大企業を優遇しますから、法人税にはほとんど手を付けないでしょう。
消費税率は10%にしたばかりですから、これも手を付けません。

結局、所得税に潜り込ませて復興税を取るんでしょうね。
たばこ税や酒税やガソリンの税金や自動車の重量税なども対象でしょう。

どうせなら、贅沢税を作れば良いのです。
宝石とかスポーツカーなど、100%の税率でも買う人は買いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、
本当に思います。

お礼日時:2020/05/10 16:48

当然、あります。


10万円給付や事業者減収に対する財政支援等々は、
特債発行(借金)で補う事になっています、

東北大震災後には復興税が儲けられました。
新コロ対策費用の借金も、何らかの税で回収する計画です。
注意は、新税の(国民による)利用先監視です。
復興費用は当初、沖縄国道整備、霞が関合庁耐震、捕鯨調査費、等々、
目的外に使われたことが問題視されたことは覚えているでしょうか。
    • good
    • 0

コロナが終息したら、政権が変わると思いますので、その時の政権次第。

さて、誰が次の総理になるのだろう。
    • good
    • 0

東日本大震災よりお金が出ましたから間違いなく増税ですが来年までにならないと何に増税するかですね、


取りやすいのは所得税の上乗せですね。それと法人税です。
    • good
    • 0

新型コロナウイルス対策特別税なんてのを財務省がネジ混んできそうでイヤですね。


普段は財政の健全性を訴え、消費税増税を決めて事業仕分けまでした元某政党の方々が、金をバラマケと騒いでいるのには失笑します。
財務省的な考え方ならば、出した分は取り返そうとするでしょうから、衆議院の総選挙後に増税案を出してくると思います。
    • good
    • 0

昨年、消費税が増税されたのでそれは無いですよ。

まあ大地震でも起これば復興税でも作るのではないでしょうか?現行であったら増税?
    • good
    • 0

まず 考えられません。


消費が伸びるとは 考えにくいですからね。
バブル期の様になれば、可能性は有る でしょうがね。
    • good
    • 0

東日本大震災の時がそうだったですからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!