プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの知人が、明日、日本に参考書を送りたいと話をしています。
以下の記事と共に、日本はアメリカの荷物を受けているのかと問い合わせを受けました。
https://japantoday.com/category/national/japan-p …

先ほど電話で、日本郵便のテレホンサービスに問合せしましたが、アメリカ側で発送できるなら日本では受け入れて配達に回すとのこと。
上記アドレスのような、記事があるが止めてないのか?と聞いても「そのような情報は私どもに入っておりません。」と。

状況がよくわかりません。わかる方ご教示願います。
アメリカからは本を数冊送りたいとのことです。

A 回答 (3件)

日本郵便が発表している内容は、あくまでも日本から各国へ発送する場合についての停止なので日本に来る国際郵便物については、日本郵便の業務管轄内に入ってくれば普通に対応する様になっています。

ただ、アメリカからの発送についてはアメリカ側の都合によるので・・・日本で調べるよりもアメリカにいる方が自身で発送できるかどうかを米国郵便庁(USPS)に確認した方が早くて確実でしょうね。

ここからは蛇足となりますが・・・日本からの発送については現在は、日本~アメリカ間の航空便のほとんどが欠航している為に旅客機の貨物スペースを使用する国際郵便は止まってます。
EMS・国際小包(Postal Percel:Air・SAL)・小形包装物(Small Packet:Air・SAL)は止まっていますが、船便は引受もしているのでアメリカからの発送も問題無く行えると思われます・・・が、船便はとても日数がかかり数か月~半年後に到達する状況です。
また、日本郵便ではなくてDHLとかFedExとかヤマト運輸の国際宅急便等の国際宅配業者は料金は高くなりますけれどもアメリカへ発送する事が出来ているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛇足以下の説明、とても参考になります。ありがとうございました!

この記事は日本発の郵便に対するものですね。

アメリカ発のものについては規制はありません。

普段よりは時間が掛かるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカ発には規制が無いのですね!

可能です。

日本郵便でも航空便は止まってますが、船便は生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
このような状況なので追跡が出来る発送方法が良いですよね?