電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お義母さんについてです。お義母さんが、仕事(スーパーのパート)を辞めるか考えているんですけど、原因が同じ職場の人らしいんです。その人をYさんとします。

Yさんは、子供が体調悪いと言って何回も急に休んだり、迷惑電話をしつこくかけて来たりします。
今働いているスーパーはコロナのせいで暇になっているのでやめ時らしいです。(普段は忙しくて人手も足りなくてなかなか辞められなさそうです)

お母さんは、新しいスーパーを見つけたけど、そこは時給が安くて働く回数を増やさないといけないそうです。

Yさんのせいで今の時給が良い仕事を辞めて、お母さんにもっと負担をかけるのが嫌です。

Yさんを辞めさせたいです。Yさんは、スーパーの中でも結構中心の方で、気も強いです。

何か案はありませんか?本当にお母さんが可哀想で。最近いつもため息をついて鬱病ぽいです。お願いします。Yさんさえいなければ…お母さんは3年も我慢したんです。

A 回答 (5件)

あなたは嫁です。



説得するなら、義理のお父さんかご主人(実の息子)が良いでしょう。

義理のお母さんとほんの数年間の付き合いで、義理のお母さんの生き方を変えるほどの存在なのですか?という事です。

あなたよりも義理のお母さんの事をわかっているかたのほうが説得力ありますので、ここは1歩ひいてバトンタッチする場面だと思います。

自分は、義母の仕事の話は聞いて無理しないで、とは言いますが進捗はノータッチです。
    • good
    • 0

そこの経営者や店長でもない限り、従業員を辞めさせることなんて出来ませんよ。

新しいスーパーに移っても、たぶん同じような人はきっといます。自分を変えないとね。他人は変えられません。
    • good
    • 2

うん?



あなたの義母は、仕事がつらいから移りたいのですよね。原因としてYサンを上げていますが、果たしてそれだけでしょうか? 高々パートが一人休んだからと言って、仕事後大変になる職場ならば、元々、業務が多いのかと。だからこそ、時給も高い。

そして、次の職場は時給が低いのならば、仕事量もそれほどではない。でないと誰も直ぐに辞めてしまう。
Yサン云々する必要はないかと。子どものいじめとは違います。義務教育では、居場所が限定されるから、いじめた子を動かせとなります。
困った人はどこにでも居ます。その度に相手が居なくなれでは、本人のコミュニケーション力を疑われます。
    • good
    • 1

おかあさんの為に、Yさんを辞めさせる?辞めさせる方法?



貴方は、汚れた心を持つ人ですね。

まず、簡単なことを言います。

おかあさんの仕事、Yさんのこと…
貴方は、その話しは、おかあさんからしか聞いていないのでは?

大人、または常識のある人の対応は、話しは双方から聞く。
片方の人だけの話しだけで対応する人は失格。
双方から話しを聞き、どう対処が必要なのか考えるべきです。

片方の人の話しだけを聞き片方の人の味方になるとか…

人間の汚ないとこが見えますよ。
    • good
    • 1

難しいですね。

自分の苦しみから逃れるためにその人を辞めさせる行動が正しいのかどうか。
ただ休んだり電話をしてくるだけですよね?

他に移ってももっとややこしい同僚がいるかもしれないですよ。

Yさんと仲良くなった方が早くないですか?
多分繊細で優しい人なんでしょうね。
電話は出なければ良いと思いますしもっと図太く横着になったらと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!