プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリアガラスに松ヤニがくっつく自宅の駐車場ですが、もう取れません。
ずぼらな人が乗ってるイメージですか?

「車のリアガラスに松ヤニがくっつく自宅の駐」の質問画像

A 回答 (2件)

そうですね。


自分が使用する車を最低限、綺麗にしない人の神経は理解し兼ねます。
凹みがあるのにそのまま、放置で乗り続けている運転手も近づいて欲しくないですね。
    • good
    • 0

松やにとか、街路樹のそばに車を停めておき、長時間とか車両放置しますと


樹液のようなものが落ちてしまっていることがあります。

私の場合は、福岡市在住で、福岡県の郊外にあるとある有名なデカい霊園に
お墓参りに行くと、車を停める場所に街路樹があります。

普段は何ともないのですが、2年前くらいに夏場に墓石のペンキがうっすら
剥げたので、水性塗料を100円ショップダイソーで買い、サンドペーパーで
擦って塗り直したら、真夏日の中2時間とか掛かってしまいました。

車に戻ったら、「あれれ~、ボディに何か樹液がところどころ付着しているっぽい~」
となりました。

こんなのは早く落とす方が良いので、そのまま契約している自宅前にあるデカい
屋根付き月極駐車場に帰り、ちょっとボディ冷やしてから、夕方一気にエタノール
とかで拭いて落としましたよ。

樹液とかは、”エタノール” というアルコールで拭くと、たぶん溶けるという
溶剤というものではないのですが、油分みたいなものが溶ける感じで綺麗に
落とせると思います。

今はエタノールが売っていないこともあるかと思いますが、
私の場合は、よく、「エリエールの除菌ウェットタオル」 とか家の掃除で常備してある。
あとは、車用に、ボディ掃除用に、「2度拭き要らずチョイとwax」 とかのスプレーの
成分がエタノールと書いてある洗車しないでボディを拭き掃除して同時にワックスかかる
ものも常備しています。

■参考資料:ウィルソン チョイとワックス ダーク&メタリック 420ml 2度拭きいらず 洗車不要タイプ 01128
https://store.shopping.yahoo.co.jp/autorule/2181 …

その他燃料用のコーヒー燃料とかのメタノールでもいけるかなあ~ と思いますが、
メタノール(メチルアルコール)という工業用アルコールは、口に入るとメチャ危ない
系ですので、取扱は難しいです。(ドラッグストアで消毒に使用できないと書いてあり
今でも売られている)

■参考資料:コーヒー用燃料としてドラッグストアでも売られているメタノール
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A …

メタノールは、よくエアクリーナーのセンサーとかの掃除にマニアックな人が使っている
くらい安いといえば安い。

>ずぼらな人が乗ってるイメージですか?

パッと見掃除できないADHD系の人かなあ~ というイメージになるので、その車のうしろを
走っているドライバーはからまれないように注意はしていると思います。

車っていつもピッカピッカが普通だったりして、その車のうしろとか近くを走る人が、
「この人掃除できないレベルの人かな」 と不安がる感じ。

あるいは近所に住んでいる人がその走っている車をよく見かけるとかで、ちょっと怖い
人かなあ~ と思ってハブるとかあるかなあ~ と思います。

その他、ガラスは、車のガラスの硬度に合わせた研磨剤も売られていますので、
エタノールで落ちないばあいは、そっちが良い可能性もあります。

エタノールは、まあ除光液みたいに油溶かす成分みたいものが使いやすいかなあ~
と思いますが、屋外で換気良い場所で使用しないと、揮発しますので、そこは注意が必要です。
車内とかで、アルコール度数の高いものを置くのも危ないですので家とかの玄関とかの
直射日光当たらないところなどにて保管する感じ。 手がかっさかっさになるので手袋は
した方が良いとかもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!