アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して一年が立つ20代です。私の上司は、昭和の男という言葉が似合うくらい、情には熱く、仕事に厳しいです。良いところも仕事を通して分かっているので、悪い人だなとか汚い意地悪な人とは思ったことはないですが、私の部署は私以外は50代二人40代一人と自分です。皆さん良くしてくださいますが、やはり上司とはうまくいきません。
上司は、怒ってるつもりなくても口調が強く荒いです。
私も何度も強く言われてきて、心が折れたこともありましたが、なんとかやってます。

私は、真面目すぎるところもあるのか、上司と話しているときは、とても肩に力が入ってしまいうまく話せません。

怒られるという恐怖からか、何を言われるんだろ。
答えられなかったらどうしよう。
という気持ちが先にきます。

仕事ができないからなのか。
どのように接することが一番なのか
ずっと悩んでいます。

似たような経験がある方、逃げ出さない方法を
知りたいです。
なにか参考にさせてもらえたらと思っています。

ご回答ください。

A 回答 (4件)

その人の人となり(性格や生活)を知ることが大切です。



怖いと思うのは、その人の人間像がわからないからです。

相手の人間像がわかれば、口調が荒くても怖くなくなるものです。

どんな家族構成なのか、家ではどんな感じなのか、若いころはどんな風に仕事をしていたのか、趣味は何なのか、ネコ派かイヌ派か、などなど、何でもいいので仕事以外の上司像を補強することです。

口調が荒いこの人も、何だかんだで自分と同じなんだなって思えることが大切です。

いまはコロナの影響で飲みに行けなくなりましたが、この意味でお酒の場というのは必要だったりするのです。

怖い上司としてではなく、1人の人間として上司に興味を持ってみましょう。

上司もただの人間なんだなって思えば怖くもなくなりますし、アドバイスも聞き入れやすくなります。

ちなみに、怖い以外に「腹が立つ」というのも同じです。

腹が立つ相手でも、相手の人となりを知れば腹が立ちにくくなります。
    • good
    • 1

上司が悪い人や意地悪でないが言葉がきついというだけなら辞めないで頑張りましょう。


職人や小さな町工場など若い人がなかなか入ってこない職場ではあなたの所と同じく年の離れた先輩で気軽に話せないことがありますが、意地悪な先輩でなければ後輩がいろいろ聞くと面倒そうに教えることもありますが内心では教える喜びをかみしめていることがありますので遠慮しないで訊いて覚えるといいですよ。
教えてもらったら大げさに出もお礼を言うと良いです。
そして怒られていると思うのだけど・・・と、それとなく言うと少しは違ってくるかもです。
    • good
    • 0

私も同じ様な経験があります。


質問者様と同様、何度も叱責され、席を外して泣いた事もあります。
私の場合、理由は上司からの質問に対する対応が遅れた場合でした。ですので、同じ理由で何度も叱責を受けないための対策を考え、実行に移す努力を繰り返しました。

質問者様が、どのような叱責を受けているのか存じませんが…。

アドバイス出来る事と言えば、何事に対しても、必ずメモを取り記録を残す事です。そして同じ間違いを繰り返さないように努力して下さい。
情にあつい方であれば、根気は要りますが、あなたの努力を認めてくれる日が来ると思います。
落ち込み過ぎない程度に頑張って下さい。
    • good
    • 0

また転職? したいでしょ! 


恥をかきたくない そつなく過ごしたい ではなく、
がむしゃら 実直に 失敗を恐れずに 相談や報告をしながら諸先輩にくらいつけば なんとかなるかも!

でも、逃げ出さない方法を聞いている時点で逃げ出したいと思つてるんだろうから  転職でしょうね!
逃げ出すのは簡単だからね!でも、貴方の勇気は多くの人にはない持ち味  頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げ出さない方法を聞いてる時点でそう思ってるのかなと自分に問いましたが、そうではなさそうです。

くらいつくガッツが私には足りないのかもしれません!
参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!