プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって関節リウマチだと思いますか?
最近体中が痛かったり、胸膜炎になったりで困ってたりするんですが

足が腫れてたり痒かったり
手首、手の甲が腫れてたりでやっかいなんですけど

薬指がこんなことになってしまいました。
元々は痒くて痒くてかいてて膨れてきて腫れてこうなりました、
曲げつくすのは腫れててできないんですけど
伸ばすのも上の写真以降伸ばせず伸ばしても写ってる第二関節のところが痛いんです。
曲げるのもここまでしかできません
どう思いますか??

「これって関節リウマチだと思いますか? 最」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 年齢は今年21になります

      補足日時:2020/05/12 17:06

A 回答 (3件)

可能性は高いですが 写真の手はまだまだお若く見えます。


リウマチは早くても50代での発症が多いので
(女性は 通風になりにくい 代わりにリウマチが多いです)

主様の年齢が気になります。一度整形外科に受診なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1

21歳なら 整形外科に受診が最善です。


手が痒いのは 手湿疹の可能性があります(手湿疹で掻きすぎる
と 皮膚が強張り曲がりにくくなります) が

身体の痛みが出ているので 胸膜炎も既往しているなら
エリテマトーデスやリウマチが 可能性としては高いです。
加えて そんなにお若いなら 治療の時間を稼ぐ為にも
早急に受診を。
    • good
    • 1

関節リウマチは、朝起きた時に手がこわばります。

こわばるとは、ボタンをかけることができない、ドアノブを握ることができないなど、指が曲がりません。起きて時間が経つとこわばりはなくなります。
また、関節の痛みは左右対象同時に現れます。片方の肩だけ痛いということはありません。

リウマチ以外に関節が腫れる病気があります。その場合、内蔵にも症状が出て難易性の病気になります。
とりあえず整形外科に行って、検査の結果によっては大学病院等の膠原病内科への紹介状書いてもらいましょう。早く受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!