アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑な知人(友達でも何でもない)について。私をノイローゼにさせ、私の母にもその方の事を告げるとおかしくなってしまうほど、狭い町でその方は(統合失調症)悪いグループと仲間になって生活保護中に色んな人を家に泊めたり、居候人を泊めたり(その人は収入があった)して、派遣を詐称しては受かり、すぐに辞め、結局墓穴を掘っているような方に、私は怒り行政には報告したのですが、私の方が何時も悪くなります。
彼が急に私の家に訪問して3日話を聞いた事が本当だと思います。居候人を追い出さないと生活保護に戻れない為に、行政や精神病院を利用して追い出して貰ったそうですが、また他人を少しなら泊めても良いと言ってました。タバコ依存、パチンコ依存、寂しがり屋さん、保護中でも保護外でも他人に気前よく何かをおごる癖があるようですが、そんな余裕がある金額ではありません。他人からもその人は保護中でも保護外でもお金を借りて返していないようです。私にも金貸せ催促はありました。断りました。行政も指導を入れても約束を破るので田舎の縁で甘く対処しているようです。私の家に来た目的が私の家を別荘代わりにしようしている、パソコンを利用しようとしている(保護中の就労指導の為ハロワの求人検索)事が判明し二度と家にはあげませんし、血縁者にも報告しました。行政もその方に私の家には行くなと注意をしたようですが、彼が最後に私に告げた言葉は行政も病院も他人もすべて利用している。自分に都合の良いようにしてくれればそれで良いと言ってて彼の仲良しも全てお金の為に利用していると言ったことです。過去色んな所で警察沙汰を起こし、物は壊すし、人は殴るし(私も殴り掛かられそうになった)、本当に困った人です。生活保護担当者が3人しか田舎なので居ないので土日は恐らく別の地域の友達の家に出かけ、遊びまくっていると思います。実際電車の中でもあったこともあります。保護費をきちんとやりくりしているなら、彼の口から金を他人から借りた、彼の友達も貸した、飯をおごったおごられた等の話は出てこないと思います。恐らくまた生活保護費を浮かすために他人の家に寝泊まりしたり金銭の貸し借りや飯のおごりあいがあると思います。居候人もまた作ると思います。困ったらまた行政や病院に泣きつこうと言ってるので、同じことを繰り返すと思いますが、この方を道義的に容認できる面がありますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    行政からは説教を受け。我が家には近づかないように指導されていますが
    生活保護の不正やグレーゾーンじみたことを繰り返すのは間違いないと思います。
    この人には全く同情する余地が無いことだけは確かです。目的は他人の家を別荘代わりに
    使う事なのですから。それが見抜けただけでも良いと思います。血縁者にも報告はして
    警戒を強化していますし、いずれは町内会にも報告します。もう恐らく来ないと思いますよ。

      補足日時:2020/05/13 05:52

A 回答 (3件)

家に来てもドアを開けない。

帰らなかったら警察を呼ぶ。
    • good
    • 0

どうしようもない人間というのは確率論的に一定数いるモノと諦観することです。

それはしかたがない。極力関わらないことが唯一出来ることです。変な人間のために四六時中怒りをたぎらせている人間もある意味では「厄介な人」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りますね。何故ならその人は私の事を勝手に友人と思い込んでますし
何せ狭い町で彼に遭いますから。非常に迷惑です。都会なら出会わないのですがね。怒りますよ。実際にお宅の家にそういう人が来られたらいやでしょ。

お礼日時:2020/05/13 05:44

社会には自分の基準で道義的に容認できない人が一定数います。


保護費でパチンコ行く人もいれば、タバコ吸い過ぎな程買う人もいます。
好きかってやって、あちこちの生活保護を渡り歩く人もいます。
そういう人は自分の中でストレス無いよう考え、処理します。

あなたが強い意志で遮断しておらず、自ら関わろうとし、自ら悩んでいます。
私は犬を飼ってます。散歩いてると、十分な距離があるのに、何故かわざわざ近づいて来て、迷惑そうな顔で「リードが長いよう」と嘆く人がいます。
そういうのと似てる気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮断するもなにも、狭い田舎なのでどうしても出会うのですし
相手さんが勝手に私の事を友人と思っています。
勝手に家に来られて迷惑です。ちゃんと行政からは説教を受けていますが
同じことを繰り返す人が言う事聞きますか?家に来ないにしても
生活保護のグレーゾーンを利用して悪さはすると思います。

お礼日時:2020/05/13 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!