プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前に彼氏と別れました。
彼は隣の県に住んでいて、もう1ヶ月以上会っていません。

彼と最後にLINEをした時に彼は「キャッシュカードは送れる?
返してね」と言っていました。
私たちは同棲もしていないのに共有口座を持っていたんです。
彼が全体の9割型貯金していて私は5〜6万円程度しか入れていなかったのですが、もし別れたら自分の分の貯金は崩すという約束だったので、自分が今までに入れた分のお金だけ下ろしてからキャッシュカードを郵送しようと思っていました。

しかし、いざ下ろそうとすると彼の口座の暗証番号がわからず、下ろすことができませんでした。それでどうしたものかと少し放置して、別れて5日ほど過ぎてしまいました。
そんな中、先ほど見知らぬ電話番号から家の固定電話に電話がかかってきて、その時は怪しく思って出なかったのですが、後にネットで検索すると彼の住んでいる県のとある司法書士さんからの電話でした。
もしかしてと思ったのですが、キャッシュカードの件について彼が司法書士さんに相談したのでしょうか。それとも、はっきりと「別れよう」と言っていないのに勝手にSNSを全ブロックしたことがいけなかったんでしょうか、それとも全くの別件でしょうか、今日はちょうど彼の会社もお休みですし……
彼には私の携帯の番号も固定電話の番号も教えていなかったのですが、住所だけは知っていたので、そこから辿って家の固定電話に連絡を入れてもらったのでしょうか。

私の家族は私に交際相手がいたことも知らないし、心配や迷惑はかけたくないのでこのまま穏便に終われば良いのですが、まさか家に押しかけられたりとか裁判沙汰になったりとかしないですよね……

とりあえず、自分の貯金はもう良いので一刻も早く彼にキャッシュカードを返そうと思います。
司法書士さんから電話があったのなんて初めてで、一体どういう時にかかってくるものなのかわからないし、この後どうなってしまうのかもわからないので不安です。。。

A 回答 (3件)

彼の資産が入ったキャッシュカードをパクッたまま連絡方法をブロックしてバックレた、という図式ですね。



完全に横領罪ですね。

あなたがやっていることは相手がオオゴトにしようと思えば警察沙汰にできるほどの悪事です。

早く彼に連絡して謝って、お金を返した方がいいです。

いまさら返しても遅いかもしれませんが、とにかくすぐ彼に連絡して謝ってお金を返すべきです。
    • good
    • 1

別れた理由が分かりませんが 5日しか経っていないのに怪しいですね



共有口座でクレジットカードを作り借金を作っているのでは無いですか?
口座が貯金どころかマイナスになっていませんか?
もしも そうであれば??
共有口座名義人の 貴女にも返済義務が起きないのかな・・・(詳しくは分かりませんが)
暗証番号をおしえないで キャッシュカード預けるのは?????
通帳持っていたら何時でも下せるしカードも作り直せますからね

司法書士事務所からに間違いなければ 電話で要件を尋ねてみたら
老婆心である事を祈ります (その場合はごめんなさい)
    • good
    • 0

何かあなたの話は合理性に欠けて変な感じがします。



別れて5日しか経っていないのに司法書士が出てくるのが解せないです。
たぶん、あなた方の共有口座の件で間違いないと思いますが、あなたの取り分を含めても貯金額が小さかったのでしょう(金額が大きい場合は弁護士になります)、貯金の返還目的でしょうね。
しかし、彼氏からの連絡もなしに短期間で司法書士とは、相当不信感が出ていますよね、揉めたくなければ早めの対応が肝心かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています