プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京に企業が集まっていますが、今後地方などに分散する流れはあったりするのでしょうか?

リモートワークが普及した場合、東京にいる意味は、無くなると思うのですが。

A 回答 (4件)

現在、東京に企業が集まっていますが、


今後地方などに分散する流れはあったりするのでしょうか?
 ↑
可能性はあると思います。

コロナのような大きな事件が発生すると、
潮の流れが大きく変ったりするのです。

コロナが来て、三密東京はヤバいと
判りました。

同じくコロナのお陰で、在宅勤務も
増えました。

これをきっかけに、地方分散はあり得ると
思います。
    • good
    • 1

日本は相変わらずの中央集権国家です。


許認可の根本は中央省庁が握っています。
大企業、多国籍企業、日本に拠点が必要であれば、
東京は外すことはできない。
リモートワークはリモートワーク。
組織の機能は個人の作業とは関係ない事です。
PS:組織として、リモートワークは20年前からです。
    • good
    • 0

東京にいる意味、無くなるのは地方出身者がメイン。


分散というか、中程度の街に仕事が行き、そこからどうなるかだよね。

帰省時期などに、すっきりした東京は気持ち良いんだよね。
    • good
    • 0

大企業は全国の地方へ脱出。



都心部は一人当たり一億円程度の売り上げを叩き出す総合商社やファンドマネジメント、パテント型企業などだけが世界から集まる場所に変換してゆくでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!