プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物に詳しい方、お願いします!
知人に貴重な葉っぱだよ、と貰った葉っぱです。
なんでしょうか!?

「植物に詳しい方、お願いします! 知人に貴」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 枝もあります

    「植物に詳しい方、お願いします! 知人に貴」の補足画像1
      補足日時:2020/05/15 16:43

A 回答 (6件)

多分、皆さんの答えは、違うような気がする


榊にしては、葉脈が太いし、お茶にしては、丸みをおびてる。強いて言えば、貴重なお茶の種類かな?
    • good
    • 1

お茶

    • good
    • 1

追記だよ。


お茶の葉に似てなくもないが、お茶の葉ではないよ。
で、シキミではないよ。
シキミはお墓などの植えることも多く、人によっては「墓地の木」と言って忌み嫌う人もいるからね。
有毒なので、「魔除け」としてお墓に植えるところもあるが。
ともかく「ヒサカキ」で間違いないよ。
ちなみに、お茶だって結構ありふれているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くれた本人と連絡がつき、やはり
お茶だそうでした。

お礼日時:2020/05/19 16:31

63904702sさんの「ヒサカキ」に1票。

葉の縁に鋸歯があるのでサカキではありません。関東では神棚にサカキの代用に使われます。どこにでも生えている木です。
シキミの葉ではありませんが、仮にシキミだとすると花や葉、実、根、茎の全てが毒成分を持ち、なかでも種子はアニサチンが多く含まれ、食用すると死亡する可能性があります。不用意に葉を噛んだりしないようにして下さい。
    • good
    • 0

「ヒサカキ(榊)」の葉だね。


神棚に供えるので貴重だという人もいるが、特別珍しい植物ではないよ。
こちらでは至る所に生えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶の葉だと言われました。
かじってもお茶の味がしないんです。。
ヒサカキでしょうか、お茶でしょうか。。

お礼日時:2020/05/15 20:12

「しきみ」ですか?



創価学会の信者さんが、掛け軸みたいなのを動かす時にくわえてる葉っぱ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!