アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にユニーの株を100株買いました。
元々株は全然分かってなくて試しに買ったのですが途中でファミリーマートになったりして株の数が変わってしまいました。
そのあと株に興味がなくなりほったらかしていましたがそろそろ全部売り払ってしまいたくなりました。ただ、統合されたので株の数がずいぶん減ってしまいちゃんと売れるのか心配です。
株が今どのくらいの数なのか忘れてしまいましたが確か30株くらいになったような気がします。
100株以下の株でも売ることはできますか?ちなみに証券会社は松井証券です。
買った当初は100株58000円でした。今どのくらいの価値があるかを調べる方法はありますか?
昨日の終値は1785でした。
指値と成行どちらにしたらいいのでしょうか?株数も中途半端なので成り行きの方がいいのかなと思うのですがこの中途半端な数でも売れるものなのでしょうか?
また、仮に売買が成立したとしてすぐに売られるのでしょうか?この金額になったけど本当に売りますか、とか確認されたりしますか?
株のことを全然勉強してこなかったのですっかり忘れてしまいました。

・100株以下でも売買できるか
・指値と成行どちらがいいのか
・中途半端な数でも売れるものか
・今どのくらいの価値があるかを調べることはできるか
・売買成立したらすぐに売られるのか。この金額になったが本当に売るか、と確認されるのか

以上が質問です。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

100株が単元ですね。

それ以下はファミリーマートに買い取って貰うことができるのではないかと思います。以前別の株で単元以下の時その会社に買い取って貰ったことがあります。
調べたら単元未満株は取引きできるところが3つありました。マネックス、sbi,auカブコム
https://kabukiso.com/apply/various/tangen_cautio …
なので方法
①3ついずれかの証券会社で取引する。
②ファミリーマートに買い取り請求する
いずれかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーマートに買い取ってもらうことができるかもしれないのですね。
調べてみます。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 22:53

三井住友信託銀行で単元未満株の買取請求をして下さい。


https://www.family.co.jp/ir/stock_information/st …

単元になるまでの買い増しもできます。

ユニーHD株式1株に対してファミリーマート株0.138株が割り当てられたようですね。
725株で100株になります。
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2 …

以前から松井証券の口座でほふりの管理ならファミリーマート株に転換されてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でお恥ずかしい限りです。
今回で株は懲りました…
早く買い取ってもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 22:59

ユニーの100株は吸収されてファミリーマートの13株になりました。

小数点以下の株は現金で口座に入ったはずです。ファミマ株はその後分割されたので52株になっています。
昨日の終値は1795円だったので93340円になっています。松井証券であれば100株未満でも売却できますが成行でしか売れないので実際にいくらで売れるかはわかりません。ファミマほどの会社であれば売れないということはありません。手数料はネットなら売値x0.6%なので600円くらい、電話では1%なので1000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では現在私は52株もっているということになるのですね。
株価が買った時よりも上がっていて嬉しいです。
松井証券でも売れるみたいで安心しました。
早速問い合わせてみますね。
分かりやすい回答で助かりました。
厳しい回答が来るかもとドキドキしていましたが皆さん色々とアドバイスしてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 23:08

・100株以下でも売買できるか


回答:100株以下でも売買は可能です。
・指値と成行どちらがいいのか
回答:100株以下の株式の場合、単元未満株と言って、端株扱になりますので、指値注文ができません。
午前11時までに注文を出すと前引け価格で約定します。
・中途半端な数でも売れるものか
回答:単元未満株は通常注文が出来ず、証券会社に依頼しての売却となります。
・今どのくらいの価値があるかを調べることはできるか
回答:合併比率により株式価値が減少していることを考慮して現値で割ると価値は出ますが、証券会社に聞くのが一番早いです。
・売買成立したらすぐに売られるのか。この金額になったが本当に売るか、と確認されるのか
回答:重ねて言いますが、単元未満株(端株)は指値注文が出来ないため、100株まで買い増しをするか、単元未満株の売却を依頼するかしか方法が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ分かりやすく教えていただき助かりました。
成行しかできないのですね。残念ですが売ってみます。
皆さんのおかげで安心して取引することができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!