アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝霞・志木・和光・川越・川口・蕨

職場に融通が効くのでどこへでも引っ越せるのですが、
埼玉、東京で周辺環境良く、初期費用が安く住む場所に住みたいと思っています。

秋までに考えています。

上げた地域は独断での判断です
都内へのアクセスも、割といい場所で探していました。
それを覆す条件の家(と金額)が見つかれば引っ越してしまいますが…
この中、もしくは他でもいい場所ありませんか?

志木は地価が高いのに、思ったよりも志木(朝霞)は国保なんかが安いんですよね
今住んでいる地域は市に対する印象があまり良くなく、周辺環境や騒音なんかに困っています。
商業施設が老朽化しているのに、税金が高かったりして、活性化の真逆を行っています…

車を所持していないので川口のあたりだときついかなと思ったのですが、
街が栄えているので車購入も検討しています。

最初に上げた地域以外でも、ここがおすすめ、ここは辞めといたほうがいいなどアドバイスお願いします。
土地勘のある方からのアドバイス、主観でも結構です。

A 回答 (2件)

どこでも、駅前以外は、住みにくいです。

車は必須になるでしょう。

志木がおすすめです。 駅前に3年間住んでいます。治安もよく、だいたいのものは揃い、便利です。急行も止まります。コロナ対策で6か月間水道半額になりました。行政サービスも良いです。民度が高いのでおすすめします。ただ、平常時の水道代は高いです。

川越も2年住んでいましたが、川越も広いので、単身なら川越駅に近い所なら便利でしょう。ただ、駅周辺は観光地でもあるので、住むには、落ち着かないかもしれません。市のサービスは、高校の教育に力を入れてる感じですね。川越駅周辺以外は、民度低いです。

川口にも2年くらい住んでいました。 これは14年くらい前ですが、東京勤務には便利でした。ただ、最近は治安が最近悪くなっており、駅前で、おたく風の人がからまれているのを見かけました。 警察も武装して見回りをしていました。 中国人が増えてきて、民度は低いと思います。西川口は風俗街みたいなの名残があり、オートレース場もあり、ガラの悪い人も多いです。 単身男性はいいかもしれませんが、永住はおすすめできません。

蕨ですが、父が単身赴任で2000年台に数年住んでおりました。こちらも外国人の受け入れが飛び切り高く、父は新品の自転車を鍵かけていたのに、そのまま盗まれてしまいました。治安は悪いです。民度も低いです。

何回か降りてみて感じたことですが、朝霞は自然が多いですが、建物の間隔が離れているので車がある方がいいです。家族で住むのに向いていると思います。

何回か降りてみて感じたことですが、和光市は便利で、有望ですが、駅前は土地があまりなく家賃は高めになることが予想されます。
    • 0

個人的には川口がオススメです。

なぜなら地下鉄で10数分で都会に出れて
今年の「本当に住みやすい街大賞」では1位でしたのでオススメです。
また川口市は比較的安い物件が多いのです。
    • 1