アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産取得について風力発電設備の耐用年数を教えてください。自家使用する電気なのですが、今までに取得したことがないので耐用年数がわからず困ってます。耐用年数表にも特に風力発電に関する内容は載っていないようですので知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。設備の内容がまだはっきりわかっておりませんが、通常よくある(というのでしょうか)風車の回っているものです。(情報が乏しくてすみません)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


No.2の者です。

確かに、建物附属設備の「電気設備」の「その他のもの」の「15年」も考えられるとは思いますが、貴氏のご質問文の中の「風力発電設備」は、

耐用年数の適用等に関する取扱通達2-2-2(電気設備)

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/sono …

に該当しないものと思われましたので、先の回答と致しました。


もちろん、貴氏が上記の通達に該当するものと判断なされば15年の耐用年数を適用して良いと思います。


これ以上の議論に関しては、貴氏の風力発電設備の詳細と現場を確認しない限り、私には責任ある回答は無理と思われますのでご容赦下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図をお汲み取りいただきありがとうございました。耐用年数の判定は難しい問題でありますが、ご参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 15:33

 


機能的及び物理的な耐用年数ではなく、税法上の耐用年数でしたら、耐用年数省令別表第二(機械及び装置の耐用年数表)の「369前掲の機械及び装置以外のもの並びに前掲の区分によらないもの」の中の、「主として金属製のもの」であれば「17年」、「その他のもの」であれば「8年」、を適用します。
 

この回答への補足

それでは建物付属設備の電気設備(耐用年数15年)は適用しないということでしょうか。

補足日時:2005/01/12 14:17
    • good
    • 1

http://www.minigreen-e.jp/te/k_02.html
 11年

http://www.minigreen-e.jp/te/k_01.html
 10年

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048144
 17年

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L14_13. …
 15から17年

    結局どれがホントやら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩ましいところですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!