アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
口唇ヘルペスができて初感染のため重症でしたが数日後やっとかさぶたになってきました。
まだ新しい水泡もでてくるのですがこの新しいのはまた治るまで時間かかりますか?
あと、かさぶたになった後やその前は乾燥させた方がいいですか?それとも保湿した方がいいですか?
知っている方、よろしくお願いします>_<

A 回答 (3件)

なら 乾燥させてください。


口を開けづらい時だけ 前もって ワセリンを塗ると良いです。

清潔は気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
またまた親切に回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/05/17 21:58

清潔にして何もしないままで1週間くらいで治ると思いますが、気になるなら病院に行った方が早いです。


かさぶたは気になっても触らないようにしたらいいです。触ると痛いし治癒が遅くなります。
あとは、ドラッグストアでヘルペス用の軟膏を買って塗ってもいいです。

サプリで「リジン」というものがあるので摂取すると早く治りますよ。予防にもいいです。

体力が落ちると再発してしまうので、健康的な食事や睡眠を十分に取ってストレスを溜めないようにするといいです。
コロナ災いで大変な時期なのにしんどいですね。早く治るといいですね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました◡̈︎
丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/17 21:57

そのまま 清潔に保てれば 問題ありません。


初感染だったのですか。

薬局で 白色ワセリンが手に入ると思うので
口を開けづらいような時は ワセリンを塗ると良いです。
医師から 軟膏が処方されていれば それを患部に乗せるように
塗るのも忘れないでください。(医師によっては口唇ヘルペスに
軟膏を処方しない方や かさぶたになったら不要とする医師もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からは白ワセリンを貰いましたので患部に塗ってたらグチュグチュになってその後かさぶたになったので、塗ることによってまた膿がでそうだから不安で...
でも乾燥させた方がいいのか保湿した方がいいのかわからなくて、どちらの方が良いでしょうか?( ; ; )

お礼日時:2020/05/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!