誕生日にもらった意外なもの

18日に東京に前泊で行き、19日はシーで遊びました。19日の深夜に
名古屋の自宅に着いて、20日は家でゆっくり。
21日の早朝に大阪へ行き、地元の友達と遊んだ後、実家に行ってその
後は大阪城ホールのGACKTさんのライブに行きました。
そしてその日は、友人宅で遊びに行くのも兼ねてお泊り。

22日は大阪を満喫しようと心斎橋で1人で遊び、名古屋には夜帰宅。
23日は家でゆっくりして24日25日は名古屋でのGACKTさんのライブに
行きました。

こんなハードなスケジュールやったから口唇ヘルペスになってしまった
のでしょうか?(疲れが原因だと思うので)

唇に違和感を感じたのが、21日の昼間です。実家で母を話してる時に
ピリピリして触ると小さくプクっとなってる事に気付きました。
その日はそれ以上の事は何もなかったのですが、徐々に徐々に変化して
完全におかしいと感じたのは23日の朝でした。

今はかさぶたになっててかなり目立ちます(汗
不調の時は唇の色が良くなかったので、あまり目立たなかったのですが
最近は唇の色が良くなってきた+かさぶたは黒くなったので余計目立ち
ます・・・・・。
かさぶたはかなり厚くてなかなか取れそうにナイですし、かと言って
無理に引き剥がすのは絶対に嫌です。

来月の7月11日に埼玉でGACKTさんのライブがあるので行こうと思っ
てるのですが、無謀でしょうか?(もう少し大人しくしておくべき?)
7月の後半にはまたまたディズニー(今度はランド・シーの2デイ)に
行きます。ディズニーはもう決定ですが、ライブは未定+唇を見られる
のが嫌なので迷ってます。

このかさぶたの対処法を教えて下さい。
(自然放置ならどれくらいで取れるかも知りたいです)

A 回答 (1件)

私も口唇ヘルペスよくなります。

かさぶたは取るとめちゃくちゃ痛いです。痛いし血が出るし、またかさぶたになりますので極力、触らない方がいいと思います。

私の経験からすれば、10日もあれば目立たなくなると思います。
ただ個人差があるのと、かさぶたの大きさにもよると思いますので、2週間くらいは見た方がいいかと。ライブぎりぎりになりますね・・・。

自然に取れかけの状態まで来たら、ペッと取っちゃっても大した傷にはなりませんし、すぐに治ります。たぶん。

私は発症したときも治りかけでも、特におとなしくしていようという意識はなく普通に過ごしていますが、すぐまた再発した経験は今のところありません。

ちなみに、かさぶたになる前の状態に対してですと、最近では薬局で口唇ヘルペス用の薬が市販されてますよ。
但しこちらは再発治療薬になりますので、過去に病院で口唇ヘルペスと診断された方のみを対象にされています。(言わなきゃ分かりませんが・・・)

この回答への補足

回答を締め切らないでいたら、昨日剥がれた!?剥がしちゃいました。
気になって触ってたら半分取れたので、そのままペリっと・・・・。
血は出ましたが、今はそんなに目立たなくなったし、チケットも取れて
ライブにも間に合いそうなので満足です。

本当にありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

かさぶた取ると痛いんですか!??
しかもまたかさぶたになるのなら意味が無いので、このままにして
置こうと思います。
shojojiさんの経験上では10日~2週間ですか・・・・。確かにライブギリギリですね><
結構おっきなかさぶたなので、時間がかかるかもしれません(泣)

薬局で口唇ヘルペスの薬が市販されてるんですね。でも次回なった時は
まずは病院に行こうと思います(自己判断で間違ってたら嫌なので)

回答ありがとうございました。