プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して4年経ちますがその男性は毎日遅刻します。
毎日5分~10分の遅刻で、寝坊したと連絡が入るときは30分以上。
寝坊したときはさすがに謝罪がありますが、毎日の遅刻は謝罪は無く普通に来ます。
初めのうちは我慢していましたが、今はイライラしてしまいます。
一応先輩に当たるので見てみぬふりしか出来ませんが、最近は態度に出てしまいます。
このイライラをどう解消したらいいのかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (8件)

きついことを書きますが、質問者様のメンタリティーはいわゆる「自粛警察」と同じです。



「○○と決まっているのに、それに従わないのはおかしい」という考え方をされているから、イライラするわけで、それは「自粛なのになんで出かけるんだ!」と同じメンタリティーですし、なぜイライラするかというと「こちらは我慢してルールに合わせているのに!!!!」と思っているからです。

だから質問者様が「こちらは我慢してルールに合わせているのに!!!!」と思っているなら、一番簡単な解決策は「自分もたまには遅刻すること」です。

それでお咎めがないなら、時々遅刻してストレスを解消すればいいんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
自粛警察…そうですね…
わかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 12:54

それで4年もやってけるんだよね〜。


朝礼とかないのかなあ?
その40代男性は恥ずかしくないのかなあ?
朝起きられない睡眠障害を患ってらっしゃるとかですかね?
いずれにせよ、もともと時間におおらかな職場であることは確かですね。
普通に考えたら、もうとっくにクビになってますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
その男性は10年以上働いてるそうで、初めは真面目だったみたいです!
だんだんとルーズになってきたそうで…
朝礼はもちろん参加しないですね…
やはりおかしなことだとわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 12:40

その上、本社は?ないなら、自分も少ししてみたら。

面白いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それも考えたことあります…
でも出来なかったです…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 12:37

それは会社対当人の問題であり、後輩という事は部下か同僚でしょうからあなたには関係無い事です。


その程度の事でイライラする、自身の狭量さを責めるべきかと。カルシウム不足かも?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうかもしれないです…
その程度ですね…カルシウム取ります!

お礼日時:2020/05/19 12:34

常識のある会社であれば処分されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りです!
常識のない会社です…なので野放しです…

お礼日時:2020/05/19 12:32

総務に聞いてみるのは?


30分とか余分に設定されているのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
相談はしたことがあります!
タイムカードを設置しようか検討しているみたいですが…
特に減給もなしです…

お礼日時:2020/05/19 12:31

>毎日5分~10分の遅刻で


それは本当に遅刻なのですか?
例えばタイムカードはちゃんと間に合っていて
着替えるのに時間がかかっているとかそういうことではなく?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
タイムカードはないです…。
9:20から朝礼で9:30から業務スタートなのですが…
薬局なので白衣を着るだけなので…
ちなみに男性は薬剤師です…

お礼日時:2020/05/19 12:27

なぜ問題にしないのか、上司に言えばどうだろう。

自分も数分の遅刻は許されるのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
上司も知っているのですが本人に何も言わないです。
そもそも上司もいい加減なところがありまして…

お礼日時:2020/05/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!