アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今度会ったら半殺しにするよ」と言ったら、逮捕されて懲役になりますか?

それとも言ったくらいじゃ罪に問われませんか?

A 回答 (9件)

誰に対して?独り言?

    • good
    • 2
    • good
    • 2

まず、訴えるのは未成年は保護者が必要です。


ですので、ここではなくママに相談しましょうね
    • good
    • 0

一回ですぐ懲役とまでなるケースは少ないでしょうけど、まずは厳重注意ですかね。


その言葉にどれほどの重みがあるか(例えば、腕力のない女性が体格に勝る男性に言うのとその逆では全然違うし、恨みのある相手に言うのか仲が良い相手に言うのかでも違うし、過去に実際に暴行を働いている人が言うのとそうでない人が言うのでも違う)にもよると思います。
とにかく怒られはするし、言われた人が脅迫で被害届を出せば少なくとも受理はされるかと思います。
その後懲役になるかどうかは裁判次第です。
    • good
    • 0

相手に笑われるだけだと思います

    • good
    • 1

ちょうど,大阪府知事を殺害するとネットに書き込んだ男が逮捕されましたね。



そういうことをするとどうなるかは,この先,この関連の報道を追っていけばわかると思います。
    • good
    • 1

今時「半殺しにするよ」ってギャグですか?


何にもなりませんよ、逆に半殺しにされるかもね(笑)
    • good
    • 1

四囲の状況にもよりますが、


脅迫罪が成立する可能性があります。

(脅迫)
刑法 第222条
1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を
脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を
告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。



逮捕されて懲役になりますか?
それとも言ったくらいじゃ罪に問われませんか?
 ↑
ケースバイケースです。
被害者に具体的危険があれば逮捕
されるでしょう。
前科でもあれば、懲役になる可能性も
あります。
    • good
    • 0

口論になった際


「でめぇ!ぶっ殺すぞ!!」と
半殺しより、1歩踏み込んだ発言で、
逮捕されたと言う事を聞いたことがないので
罪にはならなでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!